豚肉とセロリのマヨネーズ炒め

ちゃんと、というほどちゃんとではないが、野菜も食べなきゃ、うどん以外も作らなきゃと思い、肉野菜炒め。
トマトソースも余ってて処理したかったが、なんとなくマヨが欲しくなって、マヨネーズ炒め。

c0025217_20135087.jpg
c0025217_2014326.jpg

ボウルにマヨネーズ、オリーブオイル、パルメザンチーズを混ぜいれ、そこで豚肉を漬ける。
一方で刻んだにんにくとセロリを炒めてフライパンを準備しとく。
マヨネーズソースが満遍なくまぶされた豚肉をフライパンに入れ、あとは火が通るまで炒めるだけ。
これがまた、油の膜をまとった肉だけに、いろんな水分と油分があふれ出て、フライパンに変な焦げげできるという弊害があったものの、エキスが全体に広がって結果オーライ。
マヨネーズの持つ塩分や旨味が存分に味わえる。
多少の塩コショウはお好みによって。
もともと脂多めの豚肉だったけど、ひょっとしたら柔らかくなったかも。
セロリは歯応えと香りが爽やかで、夏にいいかも。

やりゃあ出来るんです。
by blue-red-cherry | 2008-06-06 20:14 |
<< うな鐡 丸長 目白店 >>