豚納豆チャンプルー

目玉焼き、卵焼きに続き、この豆腐を使った炒め物、チャンプルーも苦手。
どうしても崩してしまう。
もはや原型というかその名がさすものとは別物のルックスだが、確かチャンプルーは炒め物的な意味だったと思うので、これもチャンプルー。

c0025217_1121159.jpg
c0025217_1122450.jpg

豚肉の細切れをごま油とにんにくで炒め、水を切った豆腐を投入。
お店で食べるような感じで一口大に切った豆腐に焼き目をつけて……と最初は慎重だったんだが、オクラを追加したり、満遍なく塩コショウを行き届かせたかったりしてたらあえなく混ぜることを優先してしまった。
火が通ったところに納豆も追加し、もはやぐちゃぐちゃではあったが、フィニッシュ。
なんとなくとろろのあんかけみたいな食感になってしまったが、納豆オクラのダブルネバネバが淡白な豆腐に味付けしてて、美味い。
豚肉とにんにくの旨味も豆腐がすべて吸収してて、この形はこの形で美味しいかも。

美味しさ優先ってことで。
久々に缶ビールを引っかけながら食べたが、なんか今朝、胃の調子が悪い。
痛み止め飲みすぎで、胃が弱ってるのかな。
by blue-red-cherry | 2008-06-21 11:06 |
<< LOST シーズン3 づゅる麺 池田 >>