ほうとう

c0025217_18544393.jpg

先週の結婚式のお土産に、群馬だけどほうとう買ってきた。
蒸し暑いけど、ほうとう。
暑いときこそ(ry

c0025217_1925112.jpg
c0025217_193331.jpg
c0025217_193133.jpg

大根、にんじん、里芋を煮込むんだが、スーパーに里芋がなかった。
時期じゃないのかな?
と思ったら、豚汁パックなる便利すぎる↑のものを刻んだものが。
楽してそれを自ら煮込み、柔らかくなったら豚肉、揚げを追加。
火が通ったら、ほうとうを入れ、備え付けの味噌ダレを溶かす。
水の分量も当初のものだといろいろ吸われちゃうし、つぎ足したりなんなりで微妙だったんだけど、これがピッタリ。
ドス黒かった味噌ペーストが全体にキレイに行き渡った。
美味い!
野菜も時間かけて煮る必要があるから必然的にエキス出まくりだし、肉に揚げ、油も染み出してコク深い。
そしてやっぱりほうとうは麺。
幅広極まるこの麺が、香りも食感も最高だ。
かぼちゃ嫌いだからかぼちゃヌキのほうとう、これこそ待ち望んでたほうとうだわ。

ご当地もの、現地で食べてナンボだけど、家で食べるのもまた楽しみ。
by blue-red-cherry | 2008-06-22 19:17 |
<< オランダ×ロシア EURO2008 旬麺 しろ八 >>