ガンボ風トマトチキンライス

夏野菜なんていいながら、オクラが傷むのが早くって困る。
あまり引っ張れないので、さっさと食べることにした。
レパートリーもあまりないので例によってガンボ風に仕立てて、久々に炊いたご飯と一緒に。

c0025217_10304611.jpg
c0025217_10305970.jpg

無洗米、ラクだなー。
早炊きすること30分、その間にルウを作る。
にんにくがなかったのは痛かったが、オリーブオイルで鶏むね肉の細切れを炒めた鍋にホールトマトを1/2缶入れ、水とコンソメ、塩コショウ、唐辛子で味付け。
小麦粉も入れて香りととろみをつけ、ご飯が炊き上がる5分前にオクラを追加。
かなり煮詰まって量が心配だったが、なんとか適量でフィニッシュ。
煮詰めただけあって、単純なトマトの味に深みが出た。
バターライスなんてできればよかったが、工夫する気力も凝るコストもない。
相性抜群のソースと肉、野菜で充分。

夜遅くにご飯炊いて食べるのは手間だが、まあいいさ。
困ったのは調味で使った唐辛子を裂いた手で顔を触ってしまい、ヒリヒリしてなかなか寝付けなかったことだけ。
by blue-red-cherry | 2008-06-25 10:36 |
<< 揚子江菜館 仙台名物牛たん焼き 宗太郎 >>