とんこつらぁ麺 CHABUTON 恵比寿東口店

一気に夏が来たね。
直射日光受けてるときのヤバさったらないけど、一日家を空けて帰ってきたときのムワっとした感じとか、かなりキテる。
久々会による三日酔いのダメージはさほどなく、割りと普通に過ごせた昨日、昼は冷やしラーメン。
「ちゃぶとん」の冷やしが某評論家にオススメされてたので食べてきた。

とんこつらぁ麺 CHABUTON 恵比寿東口店 _c0025217_8352789.jpg
とんこつらぁ麺 CHABUTON 恵比寿東口店 _c0025217_8353691.jpg

赤が色鮮やかな器がキンキンに冷やされてる。
徹底した冷やしのスープは透き通った塩味。
鶏のエキスで濃厚、かつ梅や大葉の香り漂う爽やかさ。
脂分も感じる濃厚さだが、グビグビ飲んでしまう。
麺は薄めの平打ち。
これがまたハマる。
ねぎや糸唐辛子をアクセントに、今年最初の真夏日におあつらえむきな一杯。
やわらかしっとりな蒸し鶏も美味しく、ベストなコンビネーション。

冷やしラーメンってなんかラーメンっぽくなくって敬遠してたんだけど、普通に美味しいかも。
ちょっと攻めたいね、この夏。
by blue-red-cherry | 2008-07-05 08:39 | ラーメン
<< 炊飯器鶏 ビストロ 三十五段屋 >>