豚肉すき焼き

クソ暑かった日曜の夜、なぜかホットプレートも持ち出してきてすき焼き。
祝い事も何もなかったが、すき焼き。
たまたまテレビでブランド豚がなんちゃら、ってのをやってて、牛でも鶏でもなく、豚肉ですき焼きした。

c0025217_1205616.jpg
c0025217_121545.jpg
c0025217_1211493.jpg
c0025217_1212151.jpg

熱々の汁と一緒に食べる普通の鍋に比べれば全然だが、すき焼きも一応鍋は鍋。
食べてるうちに汗、出るわ出るわ。
そういや土曜のフットサル、サッカー観戦に続き、寝汗もすごかったし、とにかく汗かいた週末だった。
醤油濃い目、甘さ控えめの割り下がうまく作れた。
卵は都合、3個も使った。
豚の脂は割り下にも卵にもマッチして、染みこませ系の牛、食感系の鶏ともまた違った楽しみ。
すき焼きのときにしか食べない、春菊、しらたきも美味しかったな。
あ、豆腐入れ忘れた。
〆のうどんまで、ガッツリ食べて満足満足。

すき焼きはやっぱ、うめえわ。
by blue-red-cherry | 2008-07-07 12:01 |
<< クリスピー・クリーム・ドーナツ ラ・リューシェ >>