瞠 恵比寿店

c0025217_11514883.jpg

うどんを挟んだりはしているものの、ラーメンばかり食べている。
さすがに続きすぎだろっと自粛する予定だった水曜の昼、「瞠」でずーっと縁のなかった冷やし麺の看板を発見。
食うでしょ、そりゃ。

c0025217_1152440.jpg
c0025217_11521421.jpg
c0025217_11522451.jpg
c0025217_11523372.jpg
c0025217_11524258.jpg

一度で二度おいしい煮干しと味噌の冷やしぶっかけ。
ベースは煮干しの醤油スープ、別盛の味噌を後半投入して味に変化をつける仕組み。
締めて冷やされた麺は割りと多めの煮干しだれに浸かっている(半身浴程度)。
煮干し、メニュー名に出るだけのことはあって、かなり香る。
ストレートな醤油なのでともすればしょっぱさが際立ちそうだが、煮干しの渋めな味わいが角を丸めてる感じ。
若干とろみもあり、麺との絡みもいい。
かつおぶし、大根おろし、わかめと具も冷やしっぽいものがそろう。
どれもスープの尖った味を柔和する。
冷やし中華全般に言えることだが、温かいスープより味が尖って感じる分、飽きやすい。
そういう意味で変化をつけるアイデアはナイス。
味噌は特段変らない味噌だが、煮干しスープに溶かすとまろやかさとコクが増す。
確かに味噌だ。
だしの効いた味噌というイメージで、味噌ラーメンとも味噌汁ともつかない、新鮮な印象。
濃いは濃いが、ついついスープまで飲み干してしまった。

なんとなくイメージとは違ったが、美味しかったな。
いつも楽しませてくれる創作意欲に感謝です。
by blue-red-cherry | 2008-07-31 11:53 | ラーメン
<< マクドナルド らあめん とろそば屋 >>