しらす卵がけごはん

そのうち紹介するが、最近卵かけごはんの本を買った。
それ以来、なにかにつけ卵かけごはんが食べたくなる。
外ではラーメン、家ではうどん、という日々が続いていたので久々に米を炊き、卵かけごはん。
具は「ボニート・ボニート」で感動したしらすをメインに。

c0025217_1284644.jpg
c0025217_1285674.jpg

その本によると卵かけごはんのたれは、めんつゆ最強説が唱えられていたので、めんつゆも買ってきた。
ご飯にかつおぶし、しらすを乗せたら中央に卵。
その上からめんつゆを満遍なく垂らし、一気にかき混ぜて食べた。
確かにめんつゆ、合うけど今回の組み合わせにはあまりしっくりこなかったかも。
めんつゆって薄いようで濃くって濃いようで薄い、そんな感じ。
しらすは市販、それも遅い時間のスーパーだし小ぶり。
しらすごはんってなんだかんだ、ふっくら大きいのが美味いんだよね。

c0025217_1371996.jpg
c0025217_1372861.jpg

別にまずかったわけじゃないんだけど、あまりしっくりこなかったのでさっき、リベンジ。
具はかつおぶし、しらすまでは一緒でそこに納豆を乗っけた。
味付けもめんつゆではなく味の素と醤油。
やっぱこっちのが慣れ親しんでることもあり、鉄板の美味さ。
納豆の味もあるし、反則っちゃあ反則だが。

卵かけごはん、極めるには何日あっても足りないので、気が向いたらしばらくいろいろ試すと思う。
by blue-red-cherry | 2008-08-01 01:39 |
<< FC東京×クラブ オリンピア ... マクドナルド >>