濃厚つけ汁ソバ FRIDAY

昨日更新しなかったのは、金・土と「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に行ってたからなんだけど、ちょっと写真の整理とかもろもろかかるので、その模様は明日以降に。
で、昨日の帰り、勝田駅でびっくり!
方南町の名店、「地雷源」の2ndブランド、「濃厚つけ汁ソバ FRIDAY」があるじゃないか!
まったく知らなかったので、なぜに勝田?とかなり衝撃を受けたが、朝から晩までビールを煽ったフェスの締めに信頼のおけるつけ麺なんて、素晴らしいじゃないか。

c0025217_13202865.jpg
c0025217_13204010.jpg
c0025217_13205167.jpg

オリジナリティを大事にしたというその農耕つけ汁ソバ、確かに違う。
大勝軒系、丸長系とも、所謂つけ麺ブームのWスープ組とも違う。
背脂が乗っかり、豚の旨味と野菜の甘味を強烈に感じるつけ汁は、魚介のインパクトとは違うパンチがある。
お店が謳う「フェットチーネのような極太平打ち麺」の文字に偽りはなく、麺もまたオリジナル。
幅広の麺を食す喜びといえば、その小麦の香りを十分に味わいつつ、コシの強さとはまた違った噛み応えとのどごしに尽きる。
その両者が噛み合ってこそのつけ麺だが、その点もまったく問題ない。
麺に盛られた黒胡椒が汁をスパイシーにし、この日最後(になるかと思われたが、帰りの特急でまた飲んだ)のビールを進める。
チャーシューもトロトロ、うん、美味かった。

なぜに勝田なんだろう。
当然昨日はフェス帰りでごった返してたけど、普段はどうなのかといらぬ心配をしてしまう。
美味しかったからいっか。
それにしても、RIJF、楽しかった~。
by blue-red-cherry | 2008-08-03 13:27 | ラーメン
<< 塩らー麺 本丸亭 柔らかな頬 >>