塩らー麺 本丸亭

c0025217_23313696.jpg
c0025217_23314631.jpg

2週連続のフェスと、自己中な週末が続いてるので今週は買い物とかをしつつ、川崎に。
普通な週末を過ごしてみた。
昼は川崎BE内、ラーメンシンフォニーから「塩らー麺 本丸亭」
先日元町に行く機会があったんだが、時間がなくってなくなく断念してた塩ラーメンの名店についにありつけた。

c0025217_23385564.jpg

メインの塩ラーメンの前に羽根餃子。
普段はラーメン屋で餃子頼むことがないのでほかの店は分からないが、ここのは期待してなかったが美味かった。
なにが美味いって肉汁がすごい。
どこからかぶりついても肉汁がドバっとあふれ出る。
それにカリカリの羽根。
美味しかった。

c0025217_23455758.jpg
c0025217_2346871.jpg

看板メニューの本丸塩らー麺。
透き通った塩スープは噂に違わぬ逸品。
透明度そのまま、あっさり飲めるが塩味はしっかり。
尖った塩気が突き抜ける。
麺がいい。
軽く平打ち気味の中太縮れ麺がまた最高。
堅さも、汁との絡み具合もちょうどいい。

c0025217_23513698.jpg
c0025217_23514235.jpg

本丸塩らー麺は実は連れの注文で、オレは鶏塩らー麺にした。
2人で行ったならその利点を生かしてね。
鶏のほうは、作り方違うのか、鶏のエキスが染み出たか、塩ラーメンより丸みがある味わい。
尖った塩気が和らぎ、より飲みやすくなっている。
個人的にはこっちのが好みかも。
麺や春菊、細かく刻まれたねぎなどの具は変わらないが、鶏チャーシューが美味い!
蒸された香りと旨味たっぷりの身。
脂身もほどよくって、かなり芳醇。

どっちも美味いね。
横浜の本店も当然美味いんだろうなあ。
神奈川を代表するお店のひとつを食べられて、満足です。
by blue-red-cherry | 2008-08-03 23:56 | ラーメン
<< COLD STONE CREA... 濃厚つけ汁ソバ FRIDAY >>