炊き込みご飯と天ぷら

RIJF、日帰り×2の弊害は三十路の体にそれなりのダメージをもたらせており、帰宅当日のダウンはもちろん、翌日(つまり昨日)にも尾を引いた。
買い物終盤には足が動かず、頭痛もした。
無理目な強行軍と予想外のはじけっぷり、いたしかたなし。
帰宅後は夏っぽい献立をリクエストして、連れに作ってもらった。

c0025217_15173762.jpg
c0025217_15174420.jpg
c0025217_15175095.jpg

確か佐賀だったような気がするが、どっかの物産展でゲットしたという素を使っての炊き込みご飯と、鶏ささみ、茄子、舞茸の天ぷら。
揚げ物も炊き込みご飯もオレの自炊のレパートリー外で、こういうのホントに嬉しい。
鶏肉、ごぼう、こんにゃくににんじん、きのこなど、定番の具が詰まった炊き込みご飯、具沢山で優しい味わいでかなり美味い。
天ぷらも最高。
茄子はここ1週間くらいイメージがあって、素揚げにしてもらった。
ポン酢とめんつゆを使い分けて食べる。
舞茸も天ぷら、ぴったりだよね。
淡白なささみは衣の油分とそれが吸うたれの味でベストな仕上がりに。
どれもこれも美味い。

暑い夏に天ぷら、これ最高。
ウチじゃあできない(アパート全焼の危険アリ)ので、またお願いします。
by blue-red-cherry | 2008-08-04 15:17 |
<< ROCK IN JAPAN F... COLD STONE CREA... >>