らーめんダイニング ど・みそ

c0025217_10151793.jpg

八重洲周辺でアポがあり、近場でメシをと探してみたら、「ど・みそ」を発見。
ネットで評判の味噌ラーメン屋、こんなところにあったのか。
うだるような暑さが続くが、味噌ラーメン。

c0025217_10163458.jpg
c0025217_10164224.jpg
c0025217_10164945.jpg

特みそこってりラーメン。
久々に感動系のラーメンだよ、ここ。
濃厚な味噌スープ、表面には大量の背脂が乗るこってり。
ベースの味噌スープは濃厚そうに見えて、飲み口はあっさり。
どちらかというとさらさら系の味噌スープで、ほのかな辛味をアクセントに野菜や肉の旨味がたっぷり入ったパンチのある味わい。
ここに背脂が溶け込んでいくことで甘味とまろやかさが加わり、その深いコクは絶品と呼ぶにふさわしい。
そしてオリジナリティーを感じる中太の平打ち麺はところどころ縮れながら、スープに非常によく絡む。
歯応えものどごしもよく、麺のレベルだけをとっても高い。
もやしはほとんど火を通していない、シャキシャキ感重視。
これがまたいい。
普段は甘い野菜嫌いだが、この特上味噌スープの中にあるとコーンもなかなかの存在感。
チャーシューは美味かったが、特段するほどではないので、チャーシューなしのノーマル味噌ラーメンでもいいかもしれない。

夕方以降のみの提供のつけめん、月替わりの限定メニュー。
どれも食べたい。
今まで食べた味噌ラーメンの中でもかなり美味かった。
必ず再訪したい。
by blue-red-cherry | 2008-08-13 10:25 | ラーメン
<< 鶏ささみの梅肉ポン酢和え 第21回東京湾大華火祭 >>