鶏ささみとオクラのトマト煮

煮って!
この暑いのに、煮って。
なでしこ観戦用にこしらえた夕飯。

結局件の歯の治療は、ちょっとした触診レベルでえらい染みて傷むのと、オレのビビりで、クリニック初回にしても応急処置にとどまった。
しかし患部をグルっと覆う被せものは結構よくできてて、かなり守られてる感じがする。
とはいえ、先は暗い。
こんなに傷むんじゃどんな治療を施そうが痛むだろうし、下手すりゃ健康な歯だったはずなのに神経抜くはめになるかも。
歯の治療に通い出してからのほうが激しい受難の日々に見舞われている。

c0025217_0494856.jpg
c0025217_0495667.jpg
c0025217_050537.jpg

鶏ささみとオクラを茹で、茹でた湯を捨てずにそれを使ってカットトマトとコンソメ混ぜてスープを作る。
そこに茹で上げてから細かくした鶏ささみとオクラを戻して、再度煮詰める。
思えば最近料理のレパートリーが乏しいのも、いつかのコンロが片方しか使えなくなるアクシデント以来だ。
結局原因を調べるでもなく、点検するでもなく放置。
こんなA型もいるんだぜメーン。
ベースのエキスが効いたか、いつも作るトマトソースものより若干味が濃く作れたかも。
それでも足りず、パルメザンチーズをたっぷりふりかける。
さすがにここまでやればコクも出るし、そもそもオクラの粘りでとろみはあるし、なかなかよくできた。

おかげでビールが進んだわ。
なでしこの試合に関しては……明日にでも書くかな。
by blue-red-cherry | 2008-08-19 00:53 |
<< 日本×アメリカ 北京オリンピッ... 多賀野 >>