鶏とジャガイモのソテー 黒オリーブ添え

「サルバトーレ・クオモ」さんのピザで食べた黒オリーブのしょっぱ酸っぱさが激しく気に入り、いつかスパゲティばかり作ってた(もう過去のことか)時期にスーパーで買ったのを思い出して、早く帰った昨夜、早速買ってきた。
ウェブをいろいろ見てレシピを探すと、肉料理のアクセントとして使われることが多いみたい。
鶏肉の細切れを購入、以前実家にもらって半分使ってそれ以来使う機会がなかったジャガイモと一緒にソテーした。

c0025217_11304921.jpg
c0025217_1130553.jpg
c0025217_1131273.jpg

にんにくがなかったのは残念。
何か炒め物をするとき、ほぼマストでにんにくを使ってきた。
でも国産、250円はおいそれと手を出せないよなー。
というわけで、ジャガイモをまず茹でて火を通したら、オリーブオイルでチキンをいため、よきところで水気を飛ばしたジャガイモ投入。
味付けはちょっと多めに塩コショウ。
上げ際に黒オリーブを入れてざっと絡めたら完成。
たっぷりの油で炒めることで、それぞれの旨味や塩気、酸味を絡めるといい。
食べるときも鶏、ジャガイモ、オリーブ、バラで食べるより、一緒に食べたほうが味の広がりが楽しめて美味しい。
塩コショウだけで充分美味いが、ここは大好きなワインビネガーもたっぷり。
シンプルな味付けに酸味が映え、ますますオレ好みな味に。
たまらん。

そこそこ美味くできるたもんで、またいろいろ作りたくなってきた。
早く帰れるって、イーネ。
by blue-red-cherry | 2008-08-26 11:31 |
<< ハンコック 韓国居酒家 恵比寿のボム >>