カオマンガイ

結局土曜は恐れていたほどの雷に見舞われなかったが昼の買出し以降一歩も外に出なかった。
おかげで久しぶりの安眠、途中目が覚めたがあわせて10時間近く寝れた。
もう来なくていいから、ホント、頼んます。
で、どこにも出れないオレのせいですごく久しぶり我が家に連れがきた。
それもあってすごい久しぶりに片付けとかしちゃって、ご飯も張り切って作ってみた。
2日連続炊飯器鶏、今度はだしを使ってチキンライスを炊き、カオマンガイ風に。

c0025217_13414218.jpg
c0025217_13415122.jpg
c0025217_13415892.jpg
c0025217_1342771.jpg

前夜は鶏を蒸すときにしょうがをすりいれるのを忘れてたので、今回はたっぷり。
胸肉2枚を同時に蒸すので量も多め。
そこで出ただしを使って炊き込みご飯を作ることを考えて、塩と鶏がらスープの素、どちらも多めに濃い味にした。
しっとり柔らかの鶏肉は相変わらず。
このレシピ、マジで鉄板。
そしてだしを使ったチキンライス!
塩味としょうがの風味が効いてて美味い!
炊飯器パワー、恐るべし!
炊き込みご飯でさらに余っただしを温めればそれはそれでスープになる。
マジでこれ、最強かも。

近々に豚を試そうと思う。
by blue-red-cherry | 2008-08-31 13:45 |
<< ボーン・アイデンティティー 水の眠り 灰の夢 >>