豚大根しゃぶしゃぶ

朝晩めっきり過ごしやすくなった。
仕事からの帰り道、何を作ろうか考えて、早速土鍋を出してしまった。
話は変るが早く帰れてる平日の夜、半分は頭を使って映画みたり本読んだりして、半分は体を使おうってことで、今まで超不定期の休日にだけやっていたランニングを再開。
昨日は久々だったので家から駒沢公園まで往復5㌔を抑え気味に30分。
ちょっと厄介な考え事があったんだが、走ってると忘れられるよね。
で、戻ってきたらすっかり暑くって、土鍋はねえだろと思いながら食べたって話。

c0025217_10224674.jpg
c0025217_10225883.jpg

普通に水炊きでもよかったんだけど、白だし少々とコンソメも入れて鍋を温める。
そこに薄切りにした大根を入れ、食感残しつつ柔らかくなったところで豚バラ投入。
灰汁をとりつつ、色が変ったら火を止めて終了。
ポン酢で食べる。
だしの味でストレートなポン酢を中和するのがいい感じ。
脂身多めな豚バラを選んだので、肉自体の旨味も充分。
大根との食感のバランスもよく、思ったより美味い。
さらにはいろいろ染み出たことで、ナイスなスープが完成してた。
残ったポン酢を混ぜて飲めば、体が芯から温まる。
いいわ、これ。

走って帰ってきてメシ作るのは面倒だけど、この程度ならできる。
by blue-red-cherry | 2008-09-11 10:23 |
<< ドクタートーキョー ムルギー >>