チキンみぞれ煮

もちろん大戸屋インスパイア。
オレはかあさんではなく、お袋につくってもらったわけでもないのでみぞれ煮。
つか名前はなんでもいい。
何気に使いづらくって冷蔵庫で燻ってたなめ茸対策。

c0025217_1025169.jpg
c0025217_1025871.jpg
c0025217_10251567.jpg

土鍋に水、白だし、コンソメ、料理酒、ポン酢を入れて煮立たせる。
鶏むね肉の細切れを早めに入れ、だしが出るように。
中盤でオクラとなめ茸を入れて、とろみがつきすぎないあたりで大根おろしを大量投入。
汁がなくならないうちに火を止めて完成。
なめ茸からは予想通り甘いたれが染み出す。
大戸屋のは若干甘味が気になってたので、しょっぱめの味付けにした。
どうにもコクが出ない。
汁を作ったベースの味はするし、大根おろしやオクラ、それぞれの味もするんだけど、深みがない。
やっぱこれはチキンカツだから美味いんだろうなあ。
まずくはないが、上積みを食べているような感覚は好ましくない。

秋ですなあ。
by blue-red-cherry | 2008-09-12 10:25 |
<< FCソウル×FC東京 プレシー... 麺処 くるり >>