唐揚げ

すごい久々に思い立って、オーブン使いの「揚げない唐揚げ」を作った。
オーブン触ってないしボロいしで動くか心配だったけど、なんとか火は通ったし、まだ生きてるってことで。

c0025217_1935710.jpg
c0025217_19351354.jpg
c0025217_19352021.jpg
c0025217_19352586.jpg

醤油に酒、ごま油に塩コショウ、砂糖などを混ぜたたれに鶏肉を揉み込み、片栗粉と小麦粉をまぶしてオーブンで温めること15分、のはずがなかなか火が通らずに20分はかかったかな。
つか、たれの段階でにんにくをすりおろすのを失念してしまった。
あればよりコクが出たろうに。
まあこれで次回は忘れないだろう、とポジティブに捉える。
肉を買うついでに赤ワインビネガーも買ってきた。
衣つけすぎで若干ふやけ気味の唐揚げがひたひたになるくらいにかける。
もとの塩気もまずまず、柔らかさもほどよい。
ワインビネガーの酸味で締まった感じで、なかなか美味しい。
この作り方で見てくれをよくするのは結構難しいが、味は間違いない。
半額になってた惣菜コーナーからポテトサラダを付け合せに、ご飯は余りものを冷凍したものを解凍してたまごかけごはんにした。

なかなかパワフル、一人暮らしの食卓らしいメシになった。
by blue-red-cherry | 2008-09-19 19:35 |
<< Dream and Drama Snacks >>