まぐろ山かけ丼

昨晩の台風直撃はまったく被害なく過ごせてよかった。
ちょうど帰宅して落ち着いた頃に一発雷鳴がなり、思わず雨戸締めて密封したが、ほろ酔いで寝て目が覚めるまで一切台風らしさを味合わないまま、一過の朝を迎えた。
焼酎やりながら食べた昨晩の夕飯はまぐろ丼。

c0025217_1623152.jpg
c0025217_16232272.jpg
c0025217_1623306.jpg

山芋をかけるから山かけ丼なんであって、長芋をすってかけたこれは正確には山かけ丼とは呼べないか。
角切りのきはだマグロはタイムサービスで半額。
ご飯の上にねぎを白髪ねぎライクに刻んで敷き、その上にまぐろ、とろろ、卵と乗せた。
とろろには多少だしで味付けし、あとはわさび醤油の味で。
スーパーの半額ものでもまぐろはまぐろ。
やっぱ海鮮丼の王様だ。
とろろ、卵と豪快にかき混ぜ、一杯目の焼酎が終わるか終わらないかってところで食べ終わった。

来週は北海道の海の幸を味わえると思うと今からwktk。
by blue-red-cherry | 2008-09-20 16:27 |
<< きつねうどん 六厘舎 >>