豆乳鍋

大の牛乳嫌いで、乳製品は基本ダメ。
ヨーグルトも嫌いだし、ソフトクリームも苦手。
チーズは調理次第でいけるのと、酒のつまみとしてならアリ。
豆乳そのものはもちろんダメで、豆腐も好きだし湯葉も好きなんだけど。
でも豆乳鍋はいけちゃうんだよな。

c0025217_10344543.jpg
c0025217_1034532.jpg
c0025217_103587.jpg
c0025217_1035153.jpg

既製品の鍋の素を使ってるから、そもそもえぐみは抑えられてるのかもしれない。
しっかりだしの味がするし、乳臭さもない。
野菜や肉のエキスもやがて溢れて吸収されていくので、好き嫌いとはまた違った次元で美味しい鍋の出来上がり。
白いスープにニラの緑が映える。
ほかにはえのきともやし、豚バラ。
時折肉の脂が流れ、油膜のように湯葉状のものが表面に浮き上がるが、それがまた美味い。
最後はきしめん、幅広麺でスープを楽しんだ。

ここまでは去年も試した鍋を実践中。
新境地も開拓したいこの秋冬。
by blue-red-cherry | 2008-09-25 10:38 |
<< 割烹R FC東京×ジュビロ磐田 J1第26節 >>