月見とろろぶっかけうどん

お土産讃岐うどん、きつねうどんで試した一食目がかなり美味かったので、よりうどんのそのものを味わうためにぶっかけにした。
とろろにだし、麺にもだし、だしは強めで焼酎ロックのつまみにした。

c0025217_1935377.jpg
c0025217_19354525.jpg
c0025217_19355229.jpg

日の出製麺所の麺をしっかり15分茹で、これまたしっかり水で締める。
まずは添付のだしで麺を浸したら、長芋のすりおろし、卵黄の順に乗せる。
もちろん食べるときは全部混ぜる。
ねぎの粗みじんも乗っけたんだった。
シンプルなうどんは麺がすべて。
このお土産讃岐うどんは本当にコシも喉越しも最高。
お取り寄せしてもいいかもって思うくらいだった。
サンキュー、マイシスター。

四国旅行、いや、讃岐うどん巡礼したいなあ。
by blue-red-cherry | 2008-09-25 19:42 |
<< 与ろゐ屋 割烹R >>