黒毛和牛もつ鍋 懐炉

c0025217_15273395.jpg

マイメンと半年弱ぶりのミーティング。
そろそろ季節ってことで今回はもつ鍋、「懐炉」で。

c0025217_15274868.jpg
c0025217_15275659.jpg
c0025217_15281562.jpg
c0025217_15282479.jpg

3000円のとりあえずお任せコースが調子いい。
お通しに始まり、テラウマの酢もつ、蒸し鶏がしっとりウマーなサラダ、肉厚と香ばしさがたまらないチャーシューとつまみが続き、鍋、雑炊に杏仁豆腐までが付く。
昨日はレバ刺しも入ってたので、そのコースにレバ刺しをアドオン。
なにもかもがビールに合う。
あっちゅう間に2杯。

c0025217_15285198.jpg
c0025217_15285850.jpg
c0025217_1529585.jpg
c0025217_15291313.jpg
c0025217_15291975.jpg
c0025217_15293248.jpg
c0025217_15294088.jpg

メインのもつ鍋もアドオン。
まずは白味噌でほっこり温まる。
もつのぷりぷり具合がいつになく素晴らしい。
レバーの歯応えも対象的で、このコンビネーション、ヤバイ。
ニラにごぼうにキャベツ、フレッシュ野菜も白味噌エキスにどっぷり浸かる。
あまりにも美味いし、マイメンも気に入ってくれたので、追加で醤油の鍋を頼んだ。
こっちもしっかりだしが出てるんだけど、尖った醤油味がストレートにきて、これはこれでヤバイ。
もつを煮込んでいくことでエキスが溢れ出し、最高のスープになる。
こっからはしっぽり、麦、芋、泡盛。
音楽論から死生観まで、話も弾む。
雑炊は白味噌、醤油、どちらか選んで作らなければならず悩んだが、とろみを期待して白味噌で。
間違いないチョイスだった。

c0025217_1530434.jpg

ミルキー嫌いのオレまで唸らす杏仁豆腐で締め。
やっぱこの店、最高です。
by blue-red-cherry | 2008-09-26 15:31 |
<< 恵比寿横丁 浜焼酒場 魚○ 与ろゐ屋 >>