蒸し鶏サラダ

久々の自炊はおなじみの炊飯器鶏。
炊飯器に突っ込んであとは待つだけ、蒸された鶏を食べやすい大きさに切り分ける。
以上。
こんな簡単なクッキング、ハマるよねえ。

c0025217_16443461.jpg
c0025217_16444682.jpg

いつもどおりバッチリしっとりに仕上がった。
だが今回の主役は鶏でも端にしたかいわれでもなくって、ドレッシング。
いつかも書いたけどアメリカでは結構定番のランチドレッシング。
サワークリームやバターミルク(en:Buttermilk、発酵乳の一種)、マヨネーズなどに酢を混ぜ合わせ、刻み葱や香辛料を加えたもの。通常どろっとした濃度である(wikipedia調べ)。
ネットで探しまくってたどり着いたのが、マコーミックのカリフォルニアクリーミードレッシング
探したよ、随分。
通販で頼んで待つことしばし、北海道旅行の間に届き、翌日受け取り、早速蒸し鶏にぶっかけた。

c0025217_16445840.jpg
c0025217_1645510.jpg

この酸味、この旨味、まさしくランチドレッシング!
濃厚なドレッシングが淡白な蒸し鶏によく合います。
もちろんサラダドレッシングなのでかいわれにもバッチリ。
うめえ。
でもベストはハンバーグなどの火を通した肉かな。
肉汁なり脂なりと合わさったほうがより旨味が増すような気がする。
次回はその方向で。

送料かかるしせっかくなので2本買っちゃった。
ガンガン使ってかないと。
by blue-red-cherry | 2008-10-02 16:45 |
<< ラーメンゼロ Capra Ciccio >>