鶏団子汁

北海道から帰ってきて見事に体調を崩した。
東京の空気はどうも…とか冗談も言ってられなくって、のど・鼻に加え昨晩からは熱にもうなされた。
薬に栄養ドリンク、うがい薬とそろえて臨んだが、なんとか熱は下がったもののほかは継続。
久々にひとり暮らしの寂しさを味わった。
温まるものを、と鶏団子汁。

c0025217_1054020.jpg
c0025217_1054825.jpg
c0025217_10541532.jpg

鶏挽き肉にねぎとしょうがをみじん切りにして入れ、小麦粉と卵をつなぎに混ぜた。
かなりいい粘りは出せたがどうにもゆるく、固まらない。
しかし風邪っぴきでそんなに注力もできず、スープに入れてみたら結果オーライ、なんとか形になった。
スープは例によって炊飯器鶏で寝かした余りの鶏エキス。
にんにくや塩を含んだこのエキスで作る鶏団子汁、濃厚な鶏エキスが満点。
これまた例によってチキンコンソメも入れる気合いで完璧な鶏スープ。
土鍋が熱いうちに食べたが、芯から温まった。
すりおろしにせずみじん切りで混ぜたしょうがも食感がよく、いかにも体に良さそうな感じ。

c0025217_10571763.jpg
c0025217_10572428.jpg

こんだけエキスが出てるんだから締めは雑炊で逃さず、って思ってたんだけどあると思ってた冷凍の米がなく、うどんに変更。
雑炊用に買ってきちゃってたので卵とじにした。
多少お湯を足したものの、まだまだエキスは健在。
お腹も膨れた。

熱さを感じたまま薬飲んで毛布かぶって寝た。
深夜に数度目が覚めるも、しっかり汗かいて着替えた結果、今の熱が落ちた状態がある。
明日までに治さないと。
by blue-red-cherry | 2008-10-03 10:59 |
<< アキレスと亀 七重の味の店 めじろ >>