週末鍋

今回の風邪はホントにキツくって、土曜の夜はもう熱も咳もピーク。
肺炎になんじゃねーかっつう怖さがあった。
這う這うの体で日曜営業の医者を見つけ、診てもらう。
休日営業に多くは望めないが、明らかなアリバイ診察(ほぼ問診で処方箋を発行)に不安があったものの、連れの献身的な看護のおかげもあって、なんとか社会復帰してる。
鼻づまりも極地だったり喉も腫れ腫れだったりで辛かったが、鍋で栄養もとって、なんとか。

c0025217_17502122.jpg
c0025217_17503723.jpg
c0025217_1750517.jpg

土曜はみぞれ鍋。
鍋に舞わせた大根おろし、つけだれのポン酢に落としたしょうがのすりおろし。
フレッシュな刺激が体に良かったんじゃないだろうか。
ねぎも喉に効くって言うし。
でもこの夜はまだ辛かった…。

c0025217_17511363.jpg
c0025217_17512552.jpg
c0025217_17514121.jpg
c0025217_17515985.jpg
c0025217_1752776.jpg

日曜はキムチ鍋。
連れが辛いの苦手なので今までラインナップに上がらなかったが、今回は病魔を追い出す意味を込めて。
手間を省いてキムチの素一本勝負。
なかなかにんにくエキスも出てるし酸味もあるし、よく出来てるわ。
みぞれや普通に水炊きでも美味いが、豚バラはキムチに映えるねえ。
豆腐もチゲっぽくてバッチリ。
夕刻上がってくる熱と相俟って、体内はかなり熱くなった。

結局のところ日曜急遽診てもらった医者でもらった抗生物質が効いてるっぽい。
痰を出すため喉の切れをよくする薬もまずまずで気管の調子も悪くない。
油断は禁物だが、安静した成果は出つつある。
by blue-red-cherry | 2008-10-06 17:52 |
<< ガリレオθ キングオブコント2008 >>