らーめんダイニング ど・みそ

木曜の昼、午前中に築地で仕事があり、それ終わりで「ど・みそ」へ。
築地から京橋くらいさっくり歩けるだろうと思ってたら、微妙に遠かった。
まあ空腹は最高のスパイス、いい準備運動だったと思えばありだ。

c0025217_029226.jpg
c0025217_0291288.jpg
c0025217_0292237.jpg

ラーメン、つけ麺と食べたので今回は味噌オロチョン。
前日の「瞠」の味噌つけもなかなか美味かったが、やっぱりここの味噌はハンパじゃない。
とろーり濃厚な味噌は小粒の背脂がこれでもかっと溶け込み、まろやか極まりない。
濃いようでいて喉越しがよく、すっきり飲める。
トップに盛られた挽き肉とそこに降りかけられた粉唐辛子、さらにその上に乗せられた糸唐辛子。
辛さは三段階選べるが、普通で十分にピリ辛が味わえる。
もちろんそこはここの味噌、辛さの裏にしっかりと旨味たっぷりの味噌が押し寄せてくる。
辛くて美味い、最高。
この刺激的な真っ赤なスープにはニラ、ねぎがしっくりくる。
黄身がかった味噌にぴったりのコシの強い麺も健在、さすがは強力な味噌を持つ店の辛味噌ラーメン。

俄然味噌カレーラーメンにも期待が高まってきた。
これからの寒い季節、ここの味噌が恋しくなることが多くなりそうだ。
by blue-red-cherry | 2008-10-18 00:34 | ラーメン
<< 福住屋 吉野家 >>