カテゴリ:食( 1889 )

肉野菜鉄板焼き

c0025217_23351527.jpg
c0025217_23352244.jpg
c0025217_23352753.jpg
c0025217_23353310.jpg
c0025217_23353998.jpg

3/13(土) 夕飯。
実家にて。

牛、豚、野菜、これ以上ないってくらいいっぱい食べたな。
ありがとうございました。
by blue-red-cherry | 2010-03-14 23:36 |

マクドナルド

c0025217_1528020.jpg
c0025217_1528696.jpg

3/13(土) 昼飯。
自宅にて。

「マクドナルド」お持ち帰り。
カリフォルニアバーガーを食べて、Big Americaシリーズは制覇。
ニューヨークに近い感じ。
具材もBLTだし、スパイシーな味付けと、酸味の効いたソースが違った以外は似ている。
その酸味とか、スモーキーなベーコンが効いてて、なかなか好み。
見本の写真と異なり、包みを開けるとぺしゃんこなのはデフォだから気にしない。
結局このシリーズはクォーターパウンダーのバリエーションで、一部の具、メインはソースと味付けによる差異だったと思う。
美味い不味いというよりは、そのソースが合うか合わないか、そっちのほうがデカい。
個人的にはハワイアン>カリフォルニア>ニューヨーク>テキサス、かな。
by blue-red-cherry | 2010-03-13 15:33 |

蒙古麻婆と王将餃子

c0025217_15131698.jpg
c0025217_15132224.jpg
c0025217_15132786.jpg
c0025217_15133210.jpg

3/12(金) 夕飯。
自宅にて。

「中本」と「王将」、それぞれ渋谷店でテイクアウトして、夢の競演。
蒙古丼弁当ご飯抜き大盛りと、生餃子。
渋谷の「中本」はあまり辛くないという印象があったが、この日の麻婆はなかなか辛くていい感じ。
レンジで温めて器に移して、うん、家で麻婆、最高だ。
そして餃子。
そのままでも美味いが麻婆に浸して食べるという、贅沢。
ビールも進んだ。

テイクアウト楽しいな。
ちょっといろいろ試したいことあるし、またやろう。
by blue-red-cherry | 2010-03-13 15:15 |

めんき やしま

c0025217_14412337.jpg
c0025217_1441324.jpg
c0025217_14413766.jpg
c0025217_14414392.jpg

3/12(金) 昼飯。
「やしま」にて。

宇田川時代を知らず、移転後もなかなか足を運べなかった「やしま」に初訪問。
渋谷駅、それも反対側から歩いて歩いてかなりの時間。
ランチのピークはズレていたので、並ばずに座れたものの、相席、客足は上々の様子。
オレは温かいうどん、じゃこ天とげそ天をつけて。
透き通っただしは関西風というか、だしの香り、エキスはあるものの、塩気はほとんどない薄口。
天ぷらを浸しながらで、濃い目好きのオレとしてはちょうどよくなってくるレベル。
でも最後まで食べ終わる頃には不足なく、ちょうどいい按配だったと思わされてたから不思議。
麺はうどんにしては中太クラス、平打ちに近い形で、柔らかな歯ざわりともっちり力強すぎないコシ。
つるつるでのどごしもよく、器いっぱいに盛られてくるものの、するすると食べれてしまう。
その麺が締められてより際立ち、さらにだしと醤油で味もしっかり目の生醤油うどんを連れがオーダー。
人気メニューとのことだが、確かに味も濃く、オレもこっちのほうが好き。
次は生醤油食べたい。

讃岐うどんと言われると、いりこの度合いだったりかえしの度合いだったり、物足りなさがあると思う。
麺も独特だし。
でも渋谷で美味いうどんってことだったら、ダントツだと思う。
by blue-red-cherry | 2010-03-13 14:47 |

鶏むね肉のごま炒め

c0025217_11485067.jpg
c0025217_11485769.jpg
c0025217_114931.jpg

3/11(木) 夕飯。
自宅にて。

晩酌で、生まれて初めてハイボールを飲んだ。
市販のものを2本、1本は岡村が出てるCMのやつ、1本は角を使ったやつ。
値段の差はしっかりあって、同じ度数でも重みが違った。
安上がりに酔える。
結構好きかも。
by blue-red-cherry | 2010-03-12 11:50 |

弁当

c0025217_1141816.jpg
c0025217_11411449.jpg
c0025217_11411967.jpg

3/11(木) 昼飯。
会社にて。
by blue-red-cherry | 2010-03-12 11:41 |

ねぎとろ丼と筑前煮

c0025217_1294789.jpg
c0025217_1295680.jpg
c0025217_1210225.jpg

3/10(水) 夕飯。
自宅にて。

ねぎとろ丼が高値安定なのはもちろん、筑前煮が美味かった。
連れいわく、「相棒」の最終回に夢中で炊きすぎたらしいが、香ばしく焼かれた鶏の渋みとか、根菜の苦味とか、その辺が全体に行き渡ってて美味かった。
by blue-red-cherry | 2010-03-11 12:10 |

豚バラと白菜の重ね蒸し

c0025217_10365918.jpg
c0025217_1037537.jpg
c0025217_10371183.jpg
c0025217_10371613.jpg

3/9(火) 夕飯。
自宅にて。

定番メニューもちょっと久しぶり。
ポン酢に浸したしょうがが美味い。
肉汁と白菜の汗で割るポン酢も美味い。
付け合せにした野菜は実家で教わった「うるい」なる山菜。
エシャロット的な軽い刺激がありつつ、薄いのに粘り気ある食感が独特でハマり中。
ししゃもも久しぶりに食べた。
柔らか香ばしくって美味かったな。
by blue-red-cherry | 2010-03-10 10:37 |

弁当

c0025217_10281336.jpg
c0025217_10281969.jpg
c0025217_10282419.jpg

3/9(火) 昼飯。
会社にて。
by blue-red-cherry | 2010-03-10 10:28 |

名古屋コーチンの味噌焼き

c0025217_1591885.jpg
c0025217_1592593.jpg
c0025217_159328.jpg

3/8(月) 夕飯。
自宅にて。

友人の結婚式の引き出物、カタログから初めて食べ物を頼んでみた。
意外としっとり系の鶏肉で、濃い目の味噌漬け具合とはマッチしてたかも。
美味しくいただきました。
by blue-red-cherry | 2010-03-09 15:10 |