<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちゃぶ屋

久々に終電での帰宅が叶い、普通に朝起きたら急にラーメン食いたくなった。
で、なんとなく思いつきで、ずっと行ってみたかった「ちゃぶ屋」の総本山へ。

c0025217_16262962.jpg


噂どおりのラーメン店に似つかわしくないオサレな佇まい。
ズージャが流れ、とても昼時のサラリーマンだらでとは思えない雰囲気だ。

らぁ麺に味付け玉子をトッピング。

底が深く、割と背の高い独特のどんぶりで、食いすすめていくと意識せずに麺とスープがまんべんなくなくなっていった。
狙っていたかはわからんが。

焦がしネギの香ばしさと、ストレートな醤油スープの印象が強い「ちゃぶ屋」。
でも肝はそのもととなるとんこつスープなんだと思った。
醤油スープになることによって、脂っぽい印象はまったくないが、とんこつの出汁が確かな主張をしている。
滅茶苦茶やわらかいチャーシューや、細切りのメンマなどとあわせてソフトなイメージ。
コクがあるのにキレがある。
何年か前のスーパードライのキャッチがしっくり来た。


予想通りっちゃ予想通り。
塩と味噌も行ってみるか。
by blue-red-cherry | 2006-01-25 16:33 |

STARBUCKS

煙草止めたからヘビロ中のスタバさん

昼と夜のあいだくらいに朝飯を食うことが多くって、大体コーシーとサンドイッチのコンボ。

c0025217_14482629.jpg


↑こいつはハム&チーズ(だったけな)。
若干酸味のするソースが混ざっておりいいアクセント。
チーズもっとたっぷりでもいい気がするけど、おいしい。
肉厚のあるハムもウマー。

c0025217_14495095.jpg


↑こいつはツナメルト。
大量のツナにチーズとマヨネーズを絡めた濃厚なサンドイッチ。
小さい角切りのオニオンピクルスが満遍なく散らされてて、小気味よい。
食べ応えあるし、腹にも残るんだけど、ペロリですお。


昨日はあまりに腹減ってたので上記2個+モカをトールで。
あと食後にスニッカーズね。
寒いから肉付けないとwww


あと、スタバのサンドイッチで一番好きなのは、コーンビーフとピクルスのヤツ。
人気あるのかないのか、最近あんま見ないんだよな~。
by blue-red-cherry | 2006-01-25 15:04 |

COLD STONE CREAMERY

よくある話ではある。
元旦から煙草を吸ってない。
当初禁煙と呼んで、ある種イベント視されていたこの状況も、いまや普通すぎて。
「煙草止めたんすよwww」って言ってるよ、今。

で、これまたありがちな話でさ。
とにかくよく食う。
特に甘いもの。
元来無類の酒好きで、つまみになりそうなもんばっかり食ってたオレなため、居酒屋のデザートなんてまず理解不能だし、好んで甘いもん食べる気なんて毛頭なかった。
でもねー。
はじめは仕事中に煙草がない口寂しさを誤魔化す飴やガム類から入った。
アメリ化も再び進行しだしてて、バブリシャス(もちウォーターメロン味www)やらm&mやらSNICKERSやらを、デスクでむさぼるむさぼる。

また連れが甘いものにめがないんだ。
いろいろお店付いてってるうちに〝スイーツww〟なるものに沸々と興味が。

c0025217_3135814.gif


で、行ってきますた「COLD STONE ICE CREAMERY」

前にも行こうとしてスゴイ行列に耐えられず断念した同店。
もうね、滅茶苦茶寒かったっつの。
でもって3,40分並んだ先に待ってるのはテラスでアイスだぜ!?
キ●ガイだらけやwww
日本人ってホント並び好き。

c0025217_316591.jpg


でさー。
気になるお味。

超絶(゚д゚)ウマー!!!!

①ストロベリーショートケーキセレナーデ
→丸ごとショートケーキ入っとります。アイスの概念ぶち壊してます。ケーキっす。イチゴウマー、スポンジウマー、生クリームウマー!!
②バナナキャラメルクランチ
→安定感抜群Like土肥ネ申。クレープの王様的存在・生クリームチョコバナナな3組に、キャラメルとアーモンドのクランチが乗ってりゃそりゃそりゃ。
③パラダイスファウンド
→名前がいい、よね。んでもって、パインにホワイトチョコレートっつうレアアイテムで構成されてんのもいい。さらに味もばっちり。一番うまかった希ガス。


とまぁねぇ。
付き合い半分できたつもりが、取り乱しかけましたわ。
店員が歌いながら、鉄板の上でガツンガツンアイスをこねる、て噂に聞いてたパフォーマンスも拝めたし、行ってよかった。
ただ、この寒さの中であの行列はもうつらいな。
春夏になったらまた行こう。
行列は今の倍くらいかな…(遠い目)。
by blue-red-cherry | 2006-01-24 03:25 |

Re:Re:Re:ラーメン 虎ノ門店

blueなMondayな仏滅(今日は大安)の会議明けはラーメンに限る。
それもパンチのあるヤツ。
最近ちょっとした常連と化してる「ラーメン 虎ノ門店」へ。

c0025217_20151466.jpg


そういえば食ってなかった味噌。
豚入り+野菜で。
醤油のベースになってる動物性の甘味そのまま、濃すぎず薄すぎずの味噌が良い。
おいしーじゃん。


つけ麺(醤油&味噌)も食べるべきだな。
by blue-red-cherry | 2006-01-23 20:17 |

Re:Re:ラーメン 虎ノ門店

こうしょっちゅう通うようになってくると、タイトルの「Re」ってのも困りもんだな。
そーいや、昔携帯メールの「Re」がどこまでカウントされるか確かめたよな、Myメン。

c0025217_20111070.jpg


確か先週の金曜だったと思われ。

いつもは仕事の合間だから遠慮してたんだが、当日も仕事中とはいえ、朝まで黙々と個人作業だったため、豚ダブル+野菜+にんにくで。

う~ん、にんにくんまい。

この量にも慣れてきたなwww
by blue-red-cherry | 2006-01-23 20:14 |

suica

通勤にJRを使わないルートになって早1年弱。
その前から存在はあったが、地元の駅からIKBまでのラインとJRをあわせて一枚の定期にしたかったんで、購入がかなわなかったsuicaデビューをついに果たした。

c0025217_17564689.gif


正直あのピピってのには憧れと嫉妬があったわけですよ。
流行りもの好きなのに乗るの遅いんだよな、オレいつも。

ipod並みの衝撃キタコレ!!!!

快適スギス!!!

Smooth Like Butter!!


通勤通学のSmooth Operatorだよ、suica。
昨日なんかファミマで酒とつまみとお菓子たちを買うのに使っちゃったもんね~。
ほかんとこも採用すべき!って思ってたらいい流れキテルじゃないですか。

もう手放せませんwww
by blue-red-cherry | 2006-01-22 18:02 | その他

ジョゼと虎と魚たち

ちょっと前の話。

確か大晦日になって3時間くらいたったころだったかな。
日テレが「刑事コロンボ」2本立てなんて骨太なラインナップを流してたのに対し、われらがトーキョの株主さまことテレ東さんは「ジョゼと虎と魚たち」→「OUT」と、気合の入った2本立てを流してたんですわ。

んで、ジョゼやw

c0025217_174499.jpg


婦女子的には妻夫木聡の濃厚なラブシーンで有名らしいが、池脇千鶴のヌードのほうが60倍くらいビックリしたよ。
演技もよかったな、池脇さん。
妻夫木は元々ねぇ。。。
「オレンジデイズ」とかはドラマにしては珍しくずっと見てて。
てか、ずるいwww

オープニングの音楽からして、なんとも言えぬ幸せなんだか不幸せなんだかわからん奇妙な空気が漂う作品。
↑くるりが作ってるらしいんだけど、ド頭のダブっぽいヤツがよかったなぁ。
んで、ストーリーはストーリーでなんとも報われないんだか、後腐れないんだか。
オレはそういうファジーなヤツ好きなんでよかったけどネ。
うん。


ひとつ言うなら、ラストのとこだけどオレだったらああはならんよ。
オレだったら貫く。

とかいっとく。

*眠かったんで「OUT」は見なかったお
by blue-red-cherry | 2006-01-22 17:51 | 映画

Re:なんくるないさ

初めて行ってから○ヶ月。
ほぼ毎日新橋に通ってたんだが、一度も行けてなかった沖縄らーめんの名店「なんくるないさ」、久々に行けたぜぃ。

c0025217_2023946.jpg


最近つけ麺食ってなくてスゲー食いたかったから悩んだんだけど、今日めちゃくちゃな寒さだったから!!!!
熱い汁を豪快に啜りたく、沖縄らぁ~めん・黒をオーダーした。

ベースは白と一緒で、Wスープに魚介油が表面を覆う2層式。
そのどちらも風味と味がともに濃厚さを増しており、パンチ力ある。
沖縄そばを使用している麺は相変わらず力強く、のどごし最高、噛み応え最高。
トッピングでチャーシューを付けたが、こちらも煮豚?的な味わい深さがあって、ただ単に焼いてるわけではなさそう。
沖縄は豚んまいしネ。
あと、薬味の九条ネギもおいし!


つか夜もやってほしいよな。
次はいよいよつけ麺だお♪♪♪
by blue-red-cherry | 2006-01-19 20:30 |

Re:Re:節骨麺たいぞう

池袋から先の電車がなくってさ。
どーせタクシーで帰るんならラーメンでも食ってこうかと思ってさ。
とはいえ、やってんのここくらいしか思いつかなくて再再度「節骨麺たいぞう」へ。

c0025217_18595093.jpg


注文する前に前回のエントリーを読み直したので、節骨麺こってりを頼んだ。

確かに魚介出汁も動物出汁も濃厚さが増してるネ。
背脂がかなり足された感じで濃厚。
具財とか麺とかは、非こってりと同じなので割愛。
ここの太麺は、表面つるつる食べ応えアリ系なので結構好きなんだけど、なんかイマイチスープが絡んでこなかったのは気のせいかな。
こってりということでしたが、あんまり変わらんかった。


オレの声が小さかったんだろう。
何度店員さんを呼んでも振り返ってくれなくてさ。
出鼻をくじかれたんだわさ。

う~ん。
by blue-red-cherry | 2006-01-19 19:08 |

すみれ

「食の大北海道展」に行って、店名は知らんが期間限定で出店するご当地のラーメンを食おうと思ったんだが、当然ものすごい人で。
催事場一周したらむしろ海鮮ものを食いたくなったてのもありあっさり断念してみた。
でもラーメンはあきらめきれず、同デパートの「すみれ」再訪。

c0025217_1841148.jpg


「すみれ」といえば味噌。
前回はあえて外して、未食の醤油を食って成功したが、今回は味噌で。

お得意の熱々ラードは当然健在。
いつもより熱くないかな~と思ったのは軽率で、2日たった今も焼けどが若干残る。
味噌のもつ香ばしさと濃厚なしょっぱさが、油と合わさってとろけるような味に。
細切れにされたチャーシューも食べやすいし、食感も楽しめてグッドです。


まぁ納得の味ってとこでしょうか。
果たして残る塩味はいかがなものなんだろうか…
by blue-red-cherry | 2006-01-19 18:53 |