<   2008年 06月 ( 77 )   > この月の画像一覧

ドイツ×スペイン EURO2008

c0025217_2162143.jpg

Jリーグの再開に比べればトーンダウン(笑)なのはJを追っかけてるものとして仕方なし。
でも1ヶ月に渡る長い期間楽しませてくれたEUROのフィナーレ、「ドイツ×スペイン」をTBSにて生視聴。

アラゴネス監督が「これからは多くのチームがスペインをお手本にするだろう」といえば、決勝点のトーレスは「正義の勝利」と息巻く。
ドイツが悪だったかといえばそうではないが、スペインの華麗なアタッキングサッカーが貫かれた末の勝利に、今朝は朝から多くのサッカーファンが酔いしれただろう(酒は飲めなかっただろうが)。

決勝点はトーレスの気合と身体能力がラームとレーマンの集中力を上回ったゴール。
トーレスは値千金のゴールを奪ったわけだが、それ以外にもクワトロ・フゴーネスが前を向いてプレーすべく、体を張った、すべてのプレーに拍手を送りたい。
甘いマスクに隠れた闘争心に感服。
大会通じての活躍はビジャの後塵を拝したが、この試合での活躍は次のシーズン、その先のステージへ続いていくだろう。

クワトロ・フゴーネスを支えたといえばマルコス・セナ。
セナといえばアイルトン・セナだが、マルコス・セナの名もこの大会で大きく広がったはず。
ブラジル出身の選手としてEURO初戴冠とのことだが、その献身的な働き、爆発的な運動量と攻守におけるシュアなプレーは常に光った。
この試合でもドイツの中盤から前線を分断し、激しいチェイシングと冷静なインターセプトを見せたかと思えば、試合終盤に見せたダイナミックなオーバーラップ!
攻守の歯車が両輪かみ合ってこその現代サッカーにおける重要なプレースタイルを体現していた。

件のクワトロ・フゴーネス。
クワトロ・フゴーネスってカッコよくて使ってるのは完全にミーハー心ですww
後半、セスクがアロンソに、シルバがカソルラに替わったあとも変わらず創造的な中盤だった。
アイデアの豊富さは言わずもがなだが、どんなに狭い局面でもそのアイデアを実現する技術、それはプレッシャーの中でのトラップだったり、インサイド・アウトサイドからトゥキックまでを駆使するキックの種類、基礎レベルの高さが支えていた。
そしてアイデアの共有。
高いレベルを全員が志向しているからこそのワンツーであり、スルーパスでありダイアゴナル・ランである。
無冠の無敵艦隊の躍進が語られる際、チームのまとまりが引き合いに出されていたが、まさにこのサッカーを支えたひとつの要素だと思う。
シャビの落ち着き、セスクのダイナミズム。
イニエスタとシルバのシャープネス。
見事なハーモニーだった。
そうそう、決勝においては守備面での貢献も見逃せない。
攻撃時こそ自在なポジショニングにドリブル、パスで魅せてくれたが、守備時には中盤を両サイドからフラットにブロック形成し、各々のゾーンをきっちり守ってきた。
この綺麗なゾーンの後ろにセナが備える磐石の守りを前に、ゲルマン魂も沈黙するしかなかった。

攻撃面が目立つスペインだが、カシージャスと4バックの堅さも賞賛されるべき。
カシージャスはブッフォンとのPK対決を制し、その後もビッグセーブを連発した。
素晴らしいGKがそろった今大会だったが、ナンバーワンと呼べるだろう。
カプテビラ、セルヒオ・ラモスはそこまで目立った攻撃参加こそ見られなかったものの、ビルドアップも含め後方支援は徹底されていた。
マルチェナのハードマークは相手ストライカーの苛立ちを常に誘った。
闘将の名に相応しい鬼神の如きファイトをしていたプジョルには、頭が下がる。

こうして考えると、スペインは優勝に値するチームだね。
グループリーグでのビジャのブレーク、リーガ得点王として貴重な働きをしたグイサもいる。
ビジャを除けばファウルトラブルや怪我などのアクシデントが少なかったこともプラスだっただろう。
2年勝ち続けての欧州制覇は、ようやく手にした無敵艦隊の名に恥じない成績だ。
なにより小気味良いパスサッカーが手にしたビッグタイトルは、世界中のサッカーファンを喜ばせたと思う。

フランスの凋落をあげるまでもなく栄枯盛衰、群雄割拠のサッカー界。
グループリーグを華々しく飾ったオランダ、ヒディングマジックのロシア、意地を見せたイタリア、ドイツ。
ポルトガルをはじめとして、悔しい思いを抱えたまま大会を去ったチームも少なくない。
2年後のワールドカップ、世界の勢力図はどうなっているんだろうか。
楽しみは永遠に尽きない。
by blue-red-cherry | 2008-06-30 21:06 | サッカー(FC東京以外)

天鳳

雨天のサッカー観戦、選手にも屋根なしで応援していた方々にも申し訳ないが、屋根ありで見ててもなぜか雨の日ってドっと疲れる。
勝ち負けともかく、仕事で疲れた、とかに比べればだいぶマシなんだけど。
料理どころではなく、中野坂上駅前の「天鳳」、いつか行くかなと思ってたけど、行ってみた。

c0025217_20114016.jpg
c0025217_20114862.jpg
c0025217_20115425.jpg
c0025217_2012057.jpg
c0025217_2012635.jpg

こじんまりとしつつ、いい雰囲気の中華料理屋。
アジアンテイストな店内は若者にも人気あり。
チンタオビールに餃子、小龍包、肉野菜炒めとつまむ。
おろしポン酢で食べる餃子は結構ジューシーで、にんにくもがっつり入ってる。
まさにビールと食べるべき味。
小龍包のほうも肉汁たっぷり、サイズもまずまず大きくって満足度は高い。
こちらはタレなしでもいけそうな味だったが、テーブルにあったラー油とも酢とも言え、さらにいろんな味が合わさった感じのタレをつけて食べるとより美味。
あのタレ、美味かったけど、なんなんだろう。

c0025217_20122018.jpg

締めはねぎチャーシュー麺の半熟玉子トッピング。
「メントレG」でなんちゃら、っていうお店のふれこみに乗っかった。
散々飲み食いしたあとの締めとしてはあり。
ラーメンだけを食べにきての評価としてはちょっと厳しい。
そんな感じの味だったが、醤油とも味噌ともいえそうな、という感想が残ってるあたり、酔ってたか。

一品料理は軒並み美味かったので、また来る気がする。
by blue-red-cherry | 2008-06-30 20:12 |

FC東京×ジェフユナイテッド千葉 J1第14節

c0025217_5163139.jpg

待ちに待ったリーグ再開一発目、千葉戦
SOCIO招待もあり、前売りも好調、前日に上位陣がそろって敗れたため勝てば、という完璧な舞台がそろった、そんなときに限ってこの梅雨いちばんの雨かい。
まあでも土砂降りだろうとなんだろうと、スタジアムがいい。
EUROよりも、CLよりも、東京。

c0025217_517195.jpg
c0025217_51773.jpg
c0025217_5171480.jpg
c0025217_5172095.jpg
c0025217_5172755.jpg

来る夏に備えての暑熱だったり、押し込まれたりうまくいかないときだったり、様々な苦しい展開を想定してそこを乗り切りワンランク上を目指すトレーニングを積み重ねてきた東京にとっても、前半7分で退場者を出す展開は予想していなかっただろう。
「やべっち」でちら見しただけなのであのファウルとそれへの処罰が妥当かどうかはまだわからない。
しかし佐原のヘディング処理から生まれた一瞬の隙を見事に狙われてしまった。
これが佐原劇場の幕開けだった。

c0025217_5182468.jpg
c0025217_5184980.jpg
c0025217_5185586.jpg
c0025217_519161.jpg
c0025217_5192646.jpg
c0025217_5193531.jpg

今ちゃんのあまりにも切なすぎる去り方を見て感傷に浸る間もなく、80分、10人の戦い。
この日古巣対戦で燃えるキャプテン羽生が2人分走るにはおあつらえ向きの展開に。
羽生も走ったが、エメもが走った。
今ちゃんが抜けて、中央でバランスを取る梶山の両サイド、羽生とエメには甚大な運動量が求められたが、2人は攻守に見事に動いた。
特にエメはカウンターの起点になることも多く、奪ったボールを何度もゴール前まで運ぶ姿が目立った。
結果90分走りぬいたエメ、頼もしい。

しかし数的不利を感じさせない戦いを実現させた功労者は2人。

何よりPKをストップした塩田。
あのPKストップは10人で戦うチームに士気と一体感を与えた。
その後も度重なるビッグセーブ。
EUROを見ていてキーパーの重要性を改めて感じていたが、すさまじい集中力は守護神の名にふさわしい。

PKを獲得した平山相太。
相太の顔出し、キープ、競り合い、フォアチェック、彼が生み出した時間が数的不利を埋めた。
カボレの下に位置する新しいポジションで、中盤から前線の制空権を握り、足元のボールもときに簡単に、ときにがっちりとキープする。
状況判断とよさとその後のシンプルなプレーが、スピード不足を感じさせない。
胸トラからのボレー、あれが入ってれば。
10人の中、非常に好印象が残った。

c0025217_520379.jpg
c0025217_5201034.jpg
c0025217_5201725.jpg
c0025217_5202319.jpg
c0025217_5203127.jpg
c0025217_5203667.jpg
c0025217_5204225.jpg
c0025217_5205395.jpg
c0025217_521024.jpg
c0025217_52167.jpg
c0025217_5211149.jpg
c0025217_5212128.jpg
c0025217_5212947.jpg

さて佐原劇場の続き。
1試合に数回あるコーナーのチャンスで1回はどんぴしゃがある彼だけにゴールの期待は高かったが、今ちゃんの退場に絡んだ中で責任とります、の一発。
男だねえ、持ってるねえ。
あのヘッダーはお見事の一言に尽きるが、それ以外の空中戦もほぼ完封している。
ビルドアップで今日、ドリブル突破したとこ見て驚いたんだけど、足元もなかなかいい。
欠かせない。
なんつったって、負け試合→勝ち試合にした張本人が怪我でピッチを離れている間の、負け試合に等しい気分にさせる失点。
長友のときもそうだったけど、ああいう失点って堪えるなあ。
まああのときは巻が入ってきて、徳を中に、フジを外に、なんて対応して混乱してたのもあるだろう。
これで最後決勝点、まで佐原だったら神すぎたんだけど、佐原は不可欠な選手、そんな1日。

PK失敗のカボレは不完全燃焼か。
1人足りない中でスペースもなくサポートも望めず、では仕方ない。
すべては数的不利の中の出来事。
サイドバックの上がりが自重なのも仕方ない。
むしろ安定していた最終ラインは数的不利を感じさせない戦いの基盤として十分な活躍だった。
梶山を中心に羽生、エメ、中盤は文句のつけようがない。
質・量ともに高く、中断期間の合宿の成果を感じさせてくれた。
負荷が高い戦いだったし、交代のカードの切り方は鍵になるかもしれない、と思っていたがもうひとつだった。
千葉は終始守備ブロックを崩すことなく戦ってきたので、ユースケ、赤嶺、大竹というフレッシュなアタッカー3枚にも冷静に対処した。
激しさを増す雨の中、ややボール扱いに苦労気味だったりと3人とも流れに入りきれないもどかしさがあったが、これからの戦い、チーム全員で戦うっていうところと、試合の流れを変えるってとこ、総力戦は間違いないので重要になってくるよ。

c0025217_522615.jpg

ポジティブに捉えよう。
そう思える部分は多々見られた。
今ちゃんはもちろんだけど、佐原も相太もみんな切り替えだ。
水曜はカップ戦、トーナメントが始まる。
週末はアウェーに乗り込んで首位との大一番。
休んでる暇はない。

今年はアツい夏になりそうだ。
by blue-red-cherry | 2008-06-30 05:23 | FC東京

豚のさっぱり焼きとかつおのたたきとポテトサラダ

3時間睡眠かつ重度の二日酔いの中、フットサル2時間、タイトな仕事2時間やって帰宅。
タフな1日だった。
朝から夕方まで、各所で赤サポやらマリサポやらを見かけた。
ワクワクするね。
疲れて帰った体に優しい夕食を、連れが作って待っててくれた。

c0025217_10371396.jpg
c0025217_10372294.jpg
c0025217_10373325.jpg
c0025217_10373976.jpg

二日酔い対策に酢を使った豚のさっぱり焼き。
しょうが焼きライクだが、玉ねぎにも豚肉にも醤油と酢が効いた甘酸っぱいタレが効いてる。
これが胃に優しい。
でもってかつおのたたき。
大量のねぎとともにポン酢を吸わせて食べる食べる。
こんな素敵な料理なのにビールは自粛した。
まあ自業自得。
ポテトサラダも美味しゅうございました。

たっぷり食べて、ぐっすり寝て、いざリーグ戦再開!
by blue-red-cherry | 2008-06-29 10:41 |

濃旨 刺激系ペッパー醤油味

金曜夜の送別会で痛飲し、苦しみの土曜。
4時近くの帰宅だったが、10時キックオフのフットサルに奇跡的に間に合った。
目覚ましなしで8時半に目覚めたオレ、すごい。
しかし体調は最悪で、メシは食えない、プレーはボロボロ。
まあ当然だわな。
そんな日に限って、夕方には仕事があったりして、フットサル後ソッコーで帰宅し、さすがに何か腹に入れなきゃと、カップラーメン。

c0025217_1023302.jpg
c0025217_10263637.jpg
c0025217_10264219.jpg

明星と日本一ラーメンを食べた男のコラボ商品、「濃旨 刺激系ペッパー醤油味」
その名のとおり、濃さと純度際立つ醤油スープ。
これでもかと香るペッパー。
どちらも刺激が強く、飲み応えがある。
うどんばりに、とふれこむ麺も確かに幅広でコシがある、なかなかの出来。

最近のカップラーメンはよくできてます。
by blue-red-cherry | 2008-06-29 10:30 | ラーメン

喫茶銀座

c0025217_9454420.jpg
c0025217_946291.jpg
c0025217_9461378.jpg

金曜、入社以来世話になった上司の送別会を「喫茶銀座」で。
サニーデイの曽我部恵一のイベントやってたりするらしい、雰囲気のあるお店。
述べ40人くらいが集まる大きな会になった。

c0025217_9485828.jpg
c0025217_949497.jpg

料理も店の雰囲気そのままに、唐揚げ、ソーセージ、ナポリタンっとなんだか懐かしい感じ。
しかーし。
飲み放題のビールが美味しくなかったなあ。
2次会で行った普通の居酒屋での1杯目との違いは明らか。
ビール党のオレはそれでもビールを飲み続けたわけで、まあ例によって酔った。

翌朝のフットサルに備えて1次会で退散するつもりだったが、意外と楽しくって2次会、トラブルがあって3次会まで残って帰ったの3時か4時。
懲りないなあ。
by blue-red-cherry | 2008-06-29 10:02 |

俺のハンバーグ 山本

c0025217_193331.jpg

恵比寿に勤務して以来、界隈で評判がすこぶるよかった「俺のハンバーグ 山本」にようやく行ってきた。
といっても恵比寿のではなく、最近できた渋谷店のほう。
前夜の油そばに続き、またしても明治通り沿いでメシ。

c0025217_1964349.jpg
c0025217_1965157.jpg

つきだしは切干大根、一緒に野菜ジュースがつく。
青汁ライクなルックス、ほうれん草やらりんごやら、5種程度の野菜をミックスしたジュース。
体に良い感じ。
連れはハンバーグハヤシライスをオーダーした。
これまたデミグラスソースが美味い美味い。
ハンバーグの肉汁とデミグラスの酸味が合わさって、かなりゴージャスなハヤシライス。
ちなみに1200円。

c0025217_19153685.jpg
c0025217_19154562.jpg
c0025217_19155219.jpg
c0025217_1916099.jpg

こちらが看板メニューの、俺のハンバーグ。
お値段1600円と、結構なプライス。
和風の工夫を凝らしたというソースは酸味豊かで、芳醇そのもの。
しめじやエリンギがごろっと並んだきのこ、大ぶりのきんぴらごぼうにもじよく合う。
つけあわせでは、明太子を乗せたじゃがいもが美味い。
こういう気の利いたつけあわせが嬉しい。
主役のハンバーグ!
さすがの国産牛、限りなくレアな状態で旨味たっぷり。
外の香ばしい焼き目との対比も美しく、とろける。
とろけるといえば、クリームソース。
香ばしい表面、ジューシーなレアパテ、そのコアをさらに味わい深くするクリームソース。
それらをデミグラスソースが包み込むんだ。
いやあ、美味い。
もちのろん、ご飯はおかわりです。

さすが人気店。
お店の雰囲気もいいし、開店間もないのに早くも大混雑。
ただし1600円は贅沢品だわ。
by blue-red-cherry | 2008-06-28 19:34 |

死神の精度

c0025217_1934153.jpg

「死神の精度」、読了。
ここ最近はアイドルタイムをすべてモンハンに捧げてたので、久しぶりに本を一冊読みきった。

単行本が出たばかりの頃に一通り読んではいたので、読み進めていくうちになんとなく既読感と当時の記憶を思い出した。
伊坂作品は久しぶりだが、やっぱりいい。
このどうにもならない死神の平社員的シチュエーションがいい。
いや、正確にいえば、可不可の判断は下せるわけだし、今作の主人公である千葉という死神の無感動な性格がいいのか。
死に向き合う人間の喜怒哀楽や過去にフラットに触れる冷たさが心地よい。
底にはある種どうにもならない運命があり、人はそれを受け入れるしかなかったりするが、それを仕方なしとする千葉の存在が重い運命を読者にも受け入れさせてくれる。

そんな大前提の設定が、この人の作品をオレが好きな理由、バッドでもサッドでもハッピーでもないエンディング、を短編の終わりごとに味あわせてくれる。
どの作品読んでもこの胸をそわそわさせる感覚がたまらない。
リズムはあるし展開もあるが、浮き足立たない。
この人、反倫理的なものに対して、潔く立ち向かうよね。
そこがすごく好きなんだよなあ。
殺戮だなんたらって、そういうのを楽しんでたりすることもあるんだけど、やっぱり根っこはこういうところに安心するというか。
死神の視点で描かれる今作はそこまでの事件もないし、強い表現もないけど、やっぱり死神から見た人間のいびつさはアンチテーゼ。

オレはいざ自分の死が迫ったとき、この本の登場人物みたいに穏やかにそれを受け入れられるだろうか。
そんなことも考えたり考えなかったり。
by blue-red-cherry | 2008-06-27 19:34 |

油そば 東京油組総本店

c0025217_11164185.jpg

いよいよ大詰めのEURO、楽しみにしてたロシア×スペインを観るために仮眠をしっかりしようと、夜の自炊はやめて夕飯を外で済ませて帰宅後は即寝ることにした。
が!
結果的に寝過ごしたorz。
目的は果たせなかったが、初訪問した「油そば 東京油組総本店」の記憶を記録。

c0025217_11171739.jpg
c0025217_11172530.jpg
c0025217_11173226.jpg

赤坂だか赤坂見附だかに最近展開しだした店の渋谷店らしい。
渋谷組、なんつう屋号がつくようだ。
確か、広島ラーメンの店か博多豚骨の店があった跡地。
なんでか知らないがシャッターがぐにゃってなってた残骸が頭に残ってる。
オレは恵比寿から渋谷に歩く際の帰路の途中、「やすべえ」の手前って認識だが、その「やすべえ」と同じ会社を母体にもつらしい。
そのつながりか、同一の値段でボリュームを選べる使用。
ただし並は150ちょっとだったかで、大盛が220ちょっとくらい。
麺をがっつり、という感じなのでボリューム感はあるが、並だときっと、男子は物足りないはず。
食べ方等が書いてある張り紙によれば、端っからラー油と酢を混ぜてこその味らしいので従う。
よって、丼底に沈む醤油タレそのものの味はよくわからない。
よーく混ぜて食べた。
醤油、酢、ラー油入り混じるジャンクな味。
チャーシュー、メンマ、ねぎも入り乱れる。
旨味、甘味、酸味がかわるがわる襲ってきて、すべてが濃厚。

c0025217_11175029.jpg

多少飽きがくるのは仕方ないか。
「やすべえ」よろしくカウンターに備え付けの玉ねぎを投入。
この爽やかさは結構好きで、このサービスはすごく良いと思う。

c0025217_1118236.jpg
c0025217_11181254.jpg

さらには辛味と書かれた唐辛子ペーストも使う。
メニューにノーマルの油そばと辛味の油そばがあったけど、こっちのが二度美味しくていいんじゃないかとふと思った。
辛味ペーストはなかなかに辛く、まったく表情を変えた。
辛すぎたら酢を入れたり玉ねぎ入れたりで中和できたりと、ここで油そば(つかまぜそば)の正しい楽しみ方を知る。

ノーマルで食べたが、これはトッピングとかして楽しむのが吉だね。
卵も合うだろうし、薬味も合うだろう。
完成された、繊細な、とかいう満足感とはまったく違うものだが、これはこれでいいんだと思う。
席が狭すぎるのと、オペレーションがいまいちなのが玉にキズだが。
by blue-red-cherry | 2008-06-27 11:18 | ラーメン

東京オイスターバー

c0025217_8462947.jpg

牡蠣を喰らいに「東京オイスターバー」に行ってきた。
といっても、昼だけど。
仕事の予定に振り回された昨日のランチ、ぽっかり空いた時間で行った遅めのランチ。

c0025217_8474345.jpg

カキフライ定食を頼んだ。
ほかにはクラムチャウダーや、牡蠣のドリアなど。
ポテトサラダと小魚のマリネがつく。
どちらも美味い。

c0025217_8485941.jpg
c0025217_849927.jpg

事前に人のブログとかでその情報は得ていたが、ここのカキフライは身が大きい。
カキフライ定食で牡蠣2個は決して多くないが、このサイズならば納得。
衣も分厚く、ある種牡蠣バーガー的な食べ応えもある。
時期もピークではないと思うが、確かに身は大ぶりでハリがあり、ジューシー。
さすがはオイスターバー。
スープはビックリ、味噌汁だった。
定食にはこれがマッチ。

牡蠣好きならば、この暑い中でもカキフライが食べられる貴重なスポットだ。
梅雨の雨の中、結構冷えた昨日なんかはクラムチャウダー頼んでる人も結構いたな。
夜飲みにきてみたいところ。
by blue-red-cherry | 2008-06-27 08:52 |