<   2009年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧

THIS IS IT

c0025217_1639818.jpg

マイケル・ジャクソンのファイナルツアーとなるはずだった、ロンドン公演のリハーサル映像を軸に構成された映画、「THIS IS IT」を観た。
結論から言ってしまえば、オレ自身は強く感銘したし、メッセージも受け取った。
替え玉説やら、いろんなきな臭い話が飛び交っているが、そんなの関係ない。
オレがこの映画に見いだした真実は、マイケル・ジャクソンへのラヴとリスペクト。
マイケル・ジャクソンを自身の心の中に永遠の存在として輝かせておきたい、そんな向きは絶対に観ておいたほうがいい。



ネタバレってほどではないが、たたみます。
by blue-red-cherry | 2009-10-31 16:40 | 映画

辛味噌肉もやし炒め

金曜の夜は、試写会をひとつやり過ごしてまっすぐ帰宅。
歌舞伎町を抜けてきたんだけど、毎週まっすぐ帰宅はなんてことないのに、あまりにも楽しそうな喧騒を抜けていて、なぜか寂しくなってしまった。
昼の「べんてん」がヘヴィで、抜けが悪かったのでつまみ作って酒飲んで寝た。

c0025217_12922100.jpg
c0025217_1292814.jpg

いつもの「中本」っぽいやつ。
だけどいまだかつてないほど、再現度は高かった。
にんにくスライスを炒め、ひき肉、もやし、そこに味噌を入れ、大量の一味と味の素で調整。
ヒントは油だった。
2ちゃんかどっかで見かけた、油を熱して唐辛子入れとけみたいな書き込みを思い出して大量の油を投入、さらに一味、ラー油って流れだったんだけど、見た目も香りもかなり近い。
熱々の油が逃さないんだろうな。
さすがに体への影響もあるだろうし(っていつもガッツリいってるくせに)、油の部分はよけながら食べたが、かなりいい感じだった。

今度はひき肉じゃなくってバラかなんかで北極肉っぽく仕上げたい。
by blue-red-cherry | 2009-10-31 12:12 |

べんてん

c0025217_1157717.jpg

金曜の昼は高田馬場でアポがあり、ということは必然に「べんてん」行き。
ラーメン屋のチョイスはいくらでもある高田馬場なのに、やっぱりここにきてしまう。
11時半くらいに川沿いの列に加わり、着席は1時間後くらいだったかな。

c0025217_11583087.jpg
c0025217_11583525.jpg
c0025217_11584266.jpg
c0025217_1158473.jpg
c0025217_11585643.jpg
c0025217_1159194.jpg
c0025217_1159727.jpg

辛つけを注文。
塩ラーメンがまだあったので悩んだが、初挑戦の辛つけに。
唐辛子は粒粗く、薫り高く、韓国産かな?
まずはノーマルの部分を啜ると、動物系ガツン、ほのかに酸味と甘味を感じる。
パンチあるねえ。
そして唐辛子を混ぜると、これが意外にもかなりの辛さ。
「中本」のように味噌に溶け込まず、ストレートなつけ汁に加わるもんだから、ある意味逃げ場のない辛味。
相性だが、これまた意外によく、どちらも殺さない。
で、主役はやはり麺。
つるつる入ってく、喉越しが最高。
並盛りで350グラムというフルボリュームがするっと入ってしまうのは、この滑らかな喉越しにほかならない。
細切れのチャーシューやメンマといった具も程よく多く、ボリュームも味も満足。

隣の席の塩ラーメンがやっぱり美味そうだった。
今度はまた、塩ラーメンにしよう。
by blue-red-cherry | 2009-10-31 12:03 | ラーメン

鰹のたたきと豚汁

木曜の夕飯。
鰹のたたきと豚汁。
そういえば、今書いてて思い出したけど、昼も豚汁だったんだなー。

c0025217_046453.jpg
c0025217_046980.jpg
c0025217_0461410.jpg
c0025217_0461991.jpg

薬味たっぷりの鰹たたき。
にんにくチューブも足して、フレーバー満載でいただく。
鰹自体も臭みなく、かつ味わいは濃厚。
ポン酢とのバランスも最高で、美味い。
酒が進む。
豚汁もバラ肉たっぷり、薄めながらも脂身旨味のノリがいい豚バラで、味がいい。

元気の出る夕飯。
今日、思い切って2日の有休、4日の午前休を取得したので、あと一日。
by blue-red-cherry | 2009-10-30 00:48 |

弁当

木曜日の弁当。
忙しいのか忙しくないのかわからない日々だが、以前に比べれば忙しい気がする。

c0025217_0404155.jpg
c0025217_0404885.jpg
c0025217_0405492.jpg

今日のメインは鶏ささみの大葉巻き。
それにコロッケ、ベーコンほうれん草、ゆで卵。
なんとなーく分かっていたが、連れの弁当スキルが日増しに高まっていて、当たり前のように素晴らしいお弁当をいただいていることに今日、気付いた。
感謝してます。
カップスープはOL向けの、冷え性対策のしょうが入り豚汁。
しょうが風味がかなり効いてる。
しょうがを使ったレシピはもっと掘り下げていきたい。

木曜にして疲れの蓄積はかなりのもの。
あと一日乗り切れば…wktk。
by blue-red-cherry | 2009-10-30 00:43 |

蒙古タンメン中本 新宿店

水曜の夜は、かるーく缶ビール2杯を飲む用をこなしたあと、「中本」新宿店で夕飯。
睡眠不足極まって眠かったが、カプサイシン切れを起こしていたので踏ん張って行ってきた。

c0025217_23225484.jpg
c0025217_2323088.jpg
c0025217_2323550.jpg
c0025217_23231093.jpg
c0025217_23231644.jpg

お目当ては10月~12月の冬季限定、新宿タンメン。
蒙古タンメンに印度(カレー)を乗せたもの。
これの麻婆大盛り、さらにサービス券でスラ卵をつけてオーダーした。
大盛り麻婆の存在感が嬉しい。
辛ウマを詰め込んだ餡がたまらなくそそる。
カレーもたっぷりでがっぷりよつ。
その2種の餡の下にはたっぷりの野菜と肉、さらに麺が眠る。
まずはそれぞれのサイドを食べる。
麻婆はいわずもがな、カレーも風味よく、味は濃く、このカレー単体のクオリティも十二分に高いことを再確認。
旨味先行の味噌スープに溶きながら楽しむ。
お互い主張があるものの、混ぜてもバッティングすることはなく、不思議なくらいスムースに混ざる。
餡の状態なので麺との絡みもよく、たっぷり炒めた野菜のエキスもバッチリ味わえる。

印度の新宿の面目躍如、といったところ。
麻婆もたっぷり、かなりお腹いっぱいになった。
最近気付いたけど、やっぱりダントツで北極が好きかも。
by blue-red-cherry | 2009-10-28 23:28 | ラーメン

弁当

ハイ、追いついたー。
水曜のお昼。
火曜の夜は西麻布のいきつけのバーwwで軽くのつもりが深酒をし、寝過ごしをやらかしっと、また後悔する結果に。
もうね、治らんね。

c0025217_23185329.jpg
c0025217_2319042.jpg
c0025217_2319686.jpg

梅薫るチキンにベーコンねぎ巻き、キムチ、長芋の和え物とご飯が進むラインナップ。
二日酔いはほとんどなかったんだけど、寝不足で体調はよくなく、スープは控えた。
昼イチの予定があったため、早弁、しかものんびりしてたら遅刻しそうだったのでかなりの勢いで食べたが、美味しかったのでもっとゆっくり食べたかったな。

今週はなんとなく、一週間が早い。
by blue-red-cherry | 2009-10-28 23:19 |

弁当

火曜日の弁当。
最近朝イチの会議が多くて、それやり過ごすからか、昼にやたら腹が減る。

c0025217_2315332.jpg
c0025217_23154022.jpg
c0025217_23154461.jpg

好物のしょうが焼きがメイン。
しょうが焼きを食べながらふと思ったのが、しょうが焼きをベースに焼きうどん作ったらどうかってこと。
かなりいけそうな気がする。
しょうが焼きは連れの十八番なので、途中まで作ってもって、うどんから交代するパターンでやってみたい。
スープはちょっと多めの豚汁うどん。
これで105円はありがたい。

会社で弁当とカップラーメン(フルサイズ)のコンボを毎日食べてる人がいて、すげーなっていつも思ってたんだけど、今は気持ち分かる。
by blue-red-cherry | 2009-10-28 23:15 |

秋刀魚とろろ丼

月曜の夜は“今週の秋刀魚”。
ちょっと趣向を凝らして、とろろ丼にしてみた。

c0025217_23105069.jpg
c0025217_23105753.jpg
c0025217_2311548.jpg

普通に塩焼きしてもらったものをほぐし、とろろを敷いたご飯に乗せる。
みょうがを散らしてポン酢、かぼすを絞って完成。
どこかで秋刀魚+とろろの組み合わせは見た記憶があって、予想通り相性はいい。
秋刀魚から出る旨味、塩気が、軽くだしで味付けしたとろろといい感じにミックスされて、柔らかい味。

フットサル、静岡鈍行列車の旅を経ての月曜日はなかなかに強敵だったが、生き返る夕食だった。
by blue-red-cherry | 2009-10-28 23:09 |

弁当

また溜まっております。
ダメだなー、最近。
夜出歩くことが増えてるからなんだろうなー。
こつこつやらないと。
月曜のお弁当から。

c0025217_2345612.jpg
c0025217_235112.jpg
c0025217_235649.jpg

久しぶりの鮭弁。
脂が乗ってて美味い。
おかずのメインは鶏肉を、カレー風味で炒めたもの。
柔らかくってこれも美味しい。
この日のカップスープはたまに食べるワンタン(105円)の新味。
ポタージュワンタン。
ちょっと冒険だったけど、クラムチャウダー風とでもいうか、なかなかいけてた。

そんな感じ。
by blue-red-cherry | 2009-10-28 23:05 |