ハッピーフライト

ハッピーフライト_c0025217_11464917.jpg

ANAとの絡みでTVスポット大量投入+主演じゃないけど綾瀬はるかたんの番宣大量露出でなにかと目に付く「ハッピーフライト」、見てきた(試写で)。

「スウィングガールズ」、「ウォーターボーイズ」で知られる矢口監督作。
相当な飛行機好きということで、そこかしこにトリビアを設けつつ、物語も飛行機モノだからってパイロットとCAばかりに寄らない、整備士とかいろんな仕事にスポットが当たってる。
例えばバードパトロール。
飛行機の離陸時に鳥が巻き込まれるのを防ぐ仕事。
エンジンに鳥巻き込んじゃったりで、大事件のきっかけになったりするんだって。
へー、へー、の連続でなかなか楽しめる。

が。
裏側って見えなくってよかったりするから裏側なんだと思う。
確かにフィクションだし脚色は多いだろうけど、リアルに描かれているのもまた事実。
バタバタ劇見せられて、飛行機嫌いはさらに、その思いを強くしそうな悪寒。
オレも飛行機は無意識に安全だと思っちゃってるんだけど、揺れるといえば毎回揺れるし、確かにいつおっかねえ目にあうか、知れたもんじゃない。
そんな目で見だすともう、ホラーww

とかなんとかいいつつ、この手の邦画らしい、ライトな楽しさが全編味わえる。
田辺誠一も時任三郎も男前だけど、ユーモアと味がある演技を見せてくれるし、なんといっても綾瀬はるかが可愛い。
もうずっと安定して可愛い。
「ICHI」とか、やんなきゃいいのに。
可愛いまんまでいればいいのに。
あとちょい役だけど、いとうあいこはずっと可愛いと思ってますよ。
by blue-red-cherry | 2008-11-17 11:55 | 映画
<< ウェンディーズ 味噌鍋 >>