はりはり鍋

月曜夜の一人鍋。
今回は水菜どっさりのはりはり鍋。
でも水菜ちょっと茹ですぎて、あんまりはりはりじゃなかったわ。

はりはり鍋_c0025217_948180.jpg
はりはり鍋_c0025217_948971.jpg
はりはり鍋_c0025217_9481622.jpg
はりはり鍋_c0025217_9482476.jpg
はりはり鍋_c0025217_9483255.jpg
はりはり鍋_c0025217_948396.jpg

水菜+油揚げで、きつね鍋って呼び名もあるらしい。
もうとにかく油揚げ、特に鍋の油揚げが好きで。
そこから染み出す油が鍋のスープと混ざる感じも好きだし、逆も然りで、鍋のだしを吸い込んだ油揚げを食べるのも好き。
今回は白だし多めでスープを作り、そこに豚肉を茹でて水菜、油揚げの順に入れた。
ストレートに味ポンをだしで薄めながら食べて、締めはうどん。

土鍋で一人鍋は財布に優しいし、洗い物も少なく済む。
素晴らしい。
by blue-red-cherry | 2008-12-03 09:51 |
<< 麺匠の心つくし つるとんたん 恵比寿餃子 大豊記 >>