チーズフォンデュ

日曜は連れの友人宅でチーズフォンデュでプチパーティー。
なんからしくねえww
これもある種、週末鍋、の一環か。

チーズフォンデュ_c0025217_11552553.jpg
チーズフォンデュ_c0025217_11553159.jpg
チーズフォンデュ_c0025217_11553779.jpg
チーズフォンデュ_c0025217_11554380.jpg
チーズフォンデュ_c0025217_11555126.jpg
チーズフォンデュ_c0025217_11555771.jpg

友人夫妻は結婚2年目。
やっぱり二人暮らしの家はひとり暮らしの家と全然違う、圧倒的に食卓が映える。
モノがモノだったとはいえ、チーズを溶かした鍋を中心にじゃがいもやアスパラ、マッシュルームと野菜を盛った皿、鶏肉に海老、ハムと肉魚系を並べた皿、そこをフランスパンが囲むテーブルは実に鮮やか。
似合わないとは思うけど、こういうのウキウキするよね。
なぜか連れが持ってたチーズフォンデュセットが大活躍で、あの先端細めに2本の槍があるフォークで食べる本格チーズフォンデュスタイルが楽しい。
使用したそれ用のチーズはプレーンながらもしっかりとしたコクも塩気もあり、甘味を帯びた野菜との相性がいいし、食感と旨味で勝る肉との組み合わせではアクセントとして機能。
でもチーズを纏う姿がいちばんしっくりきたのはパンかなあ。
パン食は苦手なオレでも美味しく食べれた。
特にスライスしたハムを重ねたバージョンはまさにブリトーで、ホントに美味しかった。

なんだかんだで大量のチーズを摂取してるわけで、カロリー等ハンパなかっただろうけど、こんなオシャレな食卓もあるんだな。
2人でやるのはちょっとヘヴィかもだけど、意外と簡単だし、これ、オススメだわ。
by blue-red-cherry | 2009-01-13 12:02 |
<< 鶏の穴 豚バラと白菜のみぞれ鍋 >>