サイプレス上野の日本語ラップキラッ!Vol.1

サイプレス上野の日本語ラップキラッ!Vol.1_c0025217_19131590.jpg

ニューアルバムも絶好調なサイプレス上野とロベルト吉野のラップ担当、サ上ことサイプレス上野がホストを務める120%日本語ラップラジオ、「サイプレス上野の日本語ラップキラッ!」
Vol.1だけど昨年10月に放送されたパイロット版、Vol.0の好反応を受けての嬉しい第2回放送だ。
第1回ではレジェンド・ジブラのクラシックをKAZZ-Kが矢継ぎ早に繰り出したミックスとそれにテンション上がり目のジブさん本人が被せたシーン、ダースレイダーの暑苦しい司会のもとでスキルを見せ付けたアイスバーンと鎮座ドープネスのフリースタイルバトル(鎮座のフリースタイルのラスト、「これってもう曲になってるぅ~」のライン最高すぎた)、全編渡って緊張しまくりのサ上のMCとそれでいて最後のフリースタイルで最後の最後に無茶振りされたマイクにきちっと韻踏んで返したところがハイライトかな。
とにかくあの、ユウザロックのナイトフライトを思わす現場感。
日曜深夜の高揚感が、再び(泣)。

番組はサ上とロ吉の傑作「WONDER WHEEL」、ゲストのダースレイダーに逆インタビューを受ける形でいきなり司会者の自演スタイルwwで始まる。
でも今の時期、いちばん輝いてるアルバムだから取り上げられて当然。
オレもガッツリリピートしまくってるのでこれは別途、レビューします。

最初のDJミックスは11zeroこと伊藤氏による最新日本語ラップミックス。
思えばナイトフライトでもたくさんエクスクルーシブな新譜チェックさせてもらったなあ。
あのときはラジオか店行くか、新譜チェックの方法なかったからね。
トラックリストはアメブレークに載ってますが、初耳だったジブさんの「NUMBER ONE FAN」、その存在すらも初めて知ったあるまTO BEAT奉行の「ROCK THE ALARM」がかなりツボだったので入手したい。
こういう購買に繋がるモチベーション喚起、まだまだラジオの力はあると思います。
サ上ロ吉のとノリキヨの手に入らなそうなリミックスもよかった。

スタジオライブはオレとオレのマイメンの中でいろんなところが鼻についてウザいww、と評判のコマチ。
ダメレコから出たアルバムはタイトでカッコよかったんだけど、いざメジャーってところでなんかスタイルもキメキメになってきてちょっと、だったんだけどそれもいよいよ突き抜けてきて、もう絆されてきた。
なんつうか香水と汗の混じった匂いが漂ってきそうな気合い充分のスタジオライブ、かっけー。
何がかっけーってサ上の感心してたけど、基礎体力である基礎ラップ力が高い高い。
引き出しも多い。
ブレスレスで長めのヴァース引っ張ったかと思ったら、コブシ効かせて思いっきり歌っちゃうし。
そんな彼女に合わせてか、トラックもバラエティに富んでる感じだし、ああ、アルバム買っちゃうな。

今回もアツかったフリースタイルコーナー。
方や関西ィィィィイからレペゼン韻踏合マザファッキン組合代表、サチューシー&ヒダディー、対して関東からはメガG&メシア・ザ・フライ=ジャスワナ!
豪華なフリースタイラーの競演が面白くないはずはない。
どっちも不完全燃焼っぽかったけど、エンディングのフリースタイル込み込みで充分その実力は感じられるかと。

後半はクラシック。
KAZZ-Kのクラシックミックスはペイジャー。
いやあ、やっぱペイジャーはこれだよなーってのが正直な感想。
とかいいつつペイジャー名義の曲は「DON’T FORGET MY MEN」と「七転八倒」の頭の2曲だけで、そのあとはムロとツィギーの初期音源で構成。
ムロの「三者凡退」「バスドラ発」もいいんだけど、ツィギーの今となってはレア音源、「聖戦」~「煙にまけ」~「百鬼夜行」の流れはヤバすぎ。
この辺が入ってるオムニバスCD、持ってないのも結構あるんだけど、揃えたくなっちまった。

ラストはオリジナル、ヒップホップレイディオショーマイカフォンマスター・ユウザロックが登場。
意外にもしっかりした口調と物腰に隔世の感。
せっかくなんでぶち切れてはっちゃけて欲しかったけど、ラジオを通じて伝わってくるヴァイブスはまさにユウちゃんのあれで、なんだかグっときた。
ナイトフライト時代の話は泣ける。
カセット録音でショックウェイブで再生がデフォ!
ヒップホップネヴァダイ!
ユウちゃんに番組名シャウトしてもらって「…最高です」と感じ入るサ上、キミも最高です。
曲からトークへの戻り、「そういうわけで!」の言い方を指導するユウちゃん、指導されるサ上、萌え死ぬかと思ったわ。

とまあ、2時間タップリ、頭から尻尾まで楽しめた。
やっぱラジオいいなあ。
また聴きたいのでアメブレークかtfmにメールしとくか。
by blue-red-cherry | 2009-01-26 19:08 | 音楽
<< いろは寿司 中目黒店 天ぷらと納豆 >>