豚肉と野菜などの鉄板焼き

微妙にぐずついた天気の中、日曜は遅々として進んでいない部屋の片付けをちょっとだけ前進させた。
また夕食の買出し以外一歩も出ない休日となってしまったが、多少は進んだかな。
そろそろ片付けしないで済む週末を迎えたい…。
夜は楽したく鍋、は飽きたので鉄板焼きに。

豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_1155879.jpg
豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_11551715.jpg
豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_11552681.jpg
豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_11553479.jpg
豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_11554124.jpg
豚肉と野菜などの鉄板焼き_c0025217_11554977.jpg

思えばこのホットプレート、鍋用としては50回は使ってるっぽいけど、それ以外で使ったことはあまり記憶にない。
鉄板焼きは正しい使い方だ。
サラダ油をたっぷり敷いて、豚ロースの切り落としとキャベツ、もやしなどの野菜をじゃんじゃん焼く。
クレイジーソルトとか使って素材自体もしっかり味付けながら、焼肉のたれとか、こんなときじゃないと使わないしなたれ、あっさりポン酢などで食べる。
肉も野菜もたっぷり食べれるし、鍋とはまた違った楽しみがある。
ウインナーとかもこういうときじゃないと食べないし。
途中、メインの豚だけではなく鶏肉も食べる。
オリーブオイルとバジルで味付けた「牛○」のパクリ。
これはこれで美味しい。
最後はもちろん焼きそば。
これぞホーム鉄板焼きスタイル。

素材を海鮮に変えたりたれをいろいろ変えたりでかなり楽しめるはず。
この先何回かやるかもねー。
by blue-red-cherry | 2009-03-09 11:55 |
<< ストリートファイター ザ・レジ... 玉子うどん >>