サムギョプサル

日曜夜は家サムギョプサル。
ちょっと遠めの徒歩圏内に、ルックすら行く業務用スーパーな安めプライスのお店を見つけ、厚切り豚バラなどを購入。
引越し以降、買い物の選択肢はホント多くて助かる。
ようやく一通り回れて、使い分けもできてきた。

サムギョプサル_c0025217_16532724.jpg
サムギョプサル_c0025217_16533781.jpg
サムギョプサル_c0025217_16534736.jpg
サムギョプサル_c0025217_16535696.jpg
サムギョプサル_c0025217_16545100.jpg
サムギョプサル_c0025217_16541569.jpg
サムギョプサル_c0025217_16542512.jpg

厚切りの豚バラはなかなかお目にかかれないが、いい。
やっぱサムギョプサルやるならば、豚の旨味、脂身が肝。
さっぱりサンチュや爽やか大葉、これらも主役の旨味、脂身があってこそ活きる。
キムチやねぎも同様だ。
巻き巻きする前の肉、巻き終わった完成品をつけるつけダレはごま油に大量の塩コショウとウマ調を混ぜた塩ダレと、酢醤油に韓国唐辛子+ウマ調を混ぜた辛味ダレ。
どちらもあふれる肉汁とベストマッチでウマウマ。

あ、デザートについて書き忘れた。
我が青春の「ビエネッタ」
青春というより子供のとき、何かあると親が買ってくれたなあ。
相変わらずご馳走感ハンパない。
美味かった。

いい肉ゲトれたなら別だが、家肉ならば牛より豚のが手軽ではずしがない。
by blue-red-cherry | 2009-03-16 16:53 |
<< 2009 J1第2節雑感 マンチェスター・ユナイテッド×... >>