J1 第1~2節+ナビスコ杯第1節

J1 第1~2節+ナビスコ杯第1節_c0025217_137382.jpg


リーグ第1節 vsアルビレックス新潟
リーグ第2節 vsサンフレッチェ広島
ナビスコ第1節 vs柏レイソル

それぞれ詳細はリンクを参照。
個人的雑感をば。

①懸案の中盤センターの件について。
開幕直前のプレシーズンマッチのときにはどうなることかと思ったけど、その試合から一週間、ダニーロ→宮沢という対応策をとったことで奇跡の安定。
いや、安定どころか爆発的なプレッシング、さらには今野と栗澤の無尽蔵のスタミナから繰り出される良質の動きに支えられ、宮沢の展開力も冴え渡る!
この中盤のハーモニーによって、石川の右サイド突破、戸田のライン裏への抜け出しがバッチリ機能し、開幕戦は4-0の圧勝。
んで、第2節。
雪の広島アウェー戦だったわけだが、まず、最悪のピッチコンディションに宮沢のパスが封じられてしまった感。
3人とも運動量はあったが、リスクを避けるプレーに終始(当然だけど)したため、参考外。
ただ、相手も新潟戦は見てきたわけで、こっちの高い位置からのプレスは警戒した球回ししてたし、プレスの網にかからないような攻撃(早めに前線orサイドに預け、そこを基点に)を心がけてたね。
んで、一昨日の日立台。
散々叩かれてた明神をはじめ、球際の寄せ、セカンドボールに対する執念で柏に力負け。
今野が孤軍奮闘するも、早い寄せの前にサイドへの展開も出来ないし、逆に高い位置で奪われカウンターを喰らうことも。
ちなみに、マイボールになるとすぐにボールが集まるクレーベルだけど、ボールを持ったらとにかくゴールに向かい、シュートで終わる、いい選手だけど、ケリーを思い出しました…
それはいいとして、そんな3試合を終えた感想。
いいんじゃない!?
このまま行くと今野が消耗しすぎな悪寒はあるけど、栗澤があんなに動くとは以外だったし、ボディコンタクトとかに不満はまだあるが、宮沢が好調なのは心強い。
新潟戦はともかく、広島・柏と課題が出てきたのは好都合。
中盤を省略されたときどうするか、より精度の高いプレスをかけるためのフォワード・ディフェンス陣との連携をどうするか、などなど。
ましてや、長いシーズン、今野・栗澤・宮沢の3人で乗り切るわけじゃないんだから。
ケガの梶山・ユウタ・フミタケが戻ってくれば、また違った組み合わせが出来るわけだし、この3試合でわかった良さを活かしつつ、足りないところを補えばいい。
何より、

J1 第1~2節+ナビスコ杯第1節_c0025217_1353846.jpg



②ルーカス、石川が絶好調な件について。
開幕戦の爆発はともかく、続く2試合でも好調ぶりが感じられたよ。
去年は天皇杯での2ゴールのみに終わった石川だけど、今季FW登録された途端に3試合で2ゴールですよ!
宮沢からいいボールが来まくるってのもあるが、右サイドを何回切り裂いたことか。
ジーコが呼ぶ日も近いかな。
ルーカスも昨年終盤の好調を維持。
来日当初、彼のことを不安視してた向きもすっかり信頼してることでしょ。
ポストに張る動きを意識しつつ、持ち前の突破力を臨機応変に使い分け、大事なところでゴールを決める。
彼がケガしたときのことを考えると眠れなくなるほどの大黒柱に成長した。

③モニとジャーンが盤石なようでいて不安な件について。
なんか身体が重そう…
アブネェ!ってときには体を張って守ってくれるんだけど、何となく動きが重く見えて、相変わらず微妙なフィードにも拍車がかかってるような。
やっぱり中盤のディフェンス次第なのかね。
相手のトップ下に対するケアが気になるのか、思い切ったディフェンスが出来てない希ガス。

あと、ダニーロ馴染んでない件とか、加地くん欠かせませんな件とか、ノリオが見たい!な件とか、思ったことは多々あるのですが、それはまた追々。
総じて、ことしも楽しいってことですよ。
一昨日の柏戦の敗戦を受けて「ナビスコでいがった」なんて、前年覇者の余裕なセリフが各地で囁かれておりますが、どっちも勝ち続けて欲しいで下衆な。
上手く選手のやりくりをしながら、去年みたいにチームが成長しながら結果を出す、そんな一年になってくれることを望みます。
by blue-red-cherry | 2005-03-21 13:53 | FC東京
<< 蒟蒻畑 はしご >>