たけちゃんにぼしらーめん

日曜夜、味スタ帰りに「たけちゃんにぼしらーめん」、通称たけにぼ。
こっちのほうに引っ越してきてから、いずれいくだろうと思っていた老舗。
昨日は陽も高いうちからの開門だったし、なんだかんだで飲みすぎてて、ラーメンで締めが妥当だった。

たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_10512969.jpg
たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_10513861.jpg
たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_10514765.jpg
たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_10515651.jpg
たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_1052991.jpg
たけちゃんにぼしらーめん_c0025217_10521889.jpg

オレが醤油の平打ち、連れが塩。
煮干ベースならば絶対に醤油、だと思ったが、塩が意外なほど美味かった。
まず醤油だけど、期待通りのストレートな醤油に煮干のえぐみが加わった、とんがったスープ。
ここにかなり太めな平打ち麺が絡む。
このしょっぱさこそ煮干ラーメンの真骨頂。
ねぎ、なると、チャーシューに海苔と古き良き時代のシンプルな具もハマる。
大満足の醤油だったが、それを上回って記憶に残ったのが、塩。
煮干の芯の強さを残しつつ、たっぷりの旨味で包み込んだスープがたまらない。
想像以上にまろやかでコクがある。
煮干ベースで塩、こんなにまとまるとは。

次は平打ちで塩、また食べに来たい。
by blue-red-cherry | 2009-08-17 10:52 | ラーメン
<< FC東京×横浜Fマリノス J1... そうめんとハム焼きプレート >>