静岡おでん

静岡おでんと書いて、しぞーかおでん、と読むらしい。
土曜のブランチは、清水ドリプラ土産のしぞーかおでん。
パッケージに書かれたとおり、多めのだしに対応すべく、具を足して作った。

静岡おでん_c0025217_10404875.jpg
静岡おでん_c0025217_10405457.jpg
静岡おでん_c0025217_10405919.jpg
静岡おでん_c0025217_1041418.jpg

しぞーかおでんといえば黒おでんのイメージ。
だしは確かに黒く、デフォで入ってた具も黒ずんでるんだけど、この黒さを実現するには相当な時間煮込まなければならないんだなあ。
継ぎ足した大根を見比べれば一目瞭然だ。
味のほうは見た目ほどしつこくなく、かつコクは深い。
鶏肉ともつのようなものが入ってたが、どっちもほろほろになっていたうまし。
ゆで卵も追加バージョンではなくて、デフォの黒ずんだ卵にはだしが染み渡っていて、これも味わい深かった。
でも追加で足したソーセージがいちばん美味かったのはナイショだ。

昼におでんも悪くないけど、おでんは熱々をちびちび飲みながらやるのが一番だわ。
by blue-red-cherry | 2009-09-06 10:45 |
<< 鶏チャーシュー マンチェスター・ユナイテッド×... >>