鶏もも肉とアスパラのマヨソテー

土曜日は悪天候もあり、ほぼ一日中家にいた。
テレビでサッカー観戦三昧で、空きの時間はダラダラと。
一瞬だけ、夕飯の買い物でだけ外に出たがその瞬間、豪雨に遭うばつの悪さはあったものの、疲れは取れた。
アスパラが安いという情報をスタートにクックパッドで探したレシピを作った。
めちゃイケ見ながら作ったりして、出来上がってさあ食べよう、そういえば首位決戦どうなった?でどうしてこうなった、を知ったディナータイム。

鶏もも肉とアスパラのマヨソテー_c0025217_1255507.jpg
鶏もも肉とアスパラのマヨソテー_c0025217_12555665.jpg
鶏もも肉とアスパラのマヨソテー_c0025217_125612.jpg
鶏もも肉とアスパラのマヨソテー_c0025217_1256646.jpg

鶏肉には塩コショウ、鶏がらスープの素でしっかり味をつける。
これがあとあとベースの味になるので、まずいわけがない。
アスパラを刻みつつ、炒り卵を別のフライパンで作っておく。
ごま油とにんにくを熱したフライパンで鶏、アスパラを火が通るまで香ばしく炒め、少し蓋して蒸し焼きしてから炒り卵、さらにはマヨネーズに少量の醤油を加えたものを絡めて完成。
マヨソテーではあるが、マヨは香りづけというか、ラストのアクセントに過ぎないかな。
むしろ炒め油のにんにくや、下味がしっかりついているのでそちらのイメージが強い。
炒り卵は意識的に半熟に近い形にしておいたので、甘味が出て、全体のバランスがいい。
もう一品、椎茸と舞茸に玉ねぎを加え、こちらもにんにくとバター、醤油で炒めたものも作った。
にんにく、バター、醤油、鉄板。

桃井かおりが宣伝してる新作の第3種ビール、「ホップの真実」を試してみた。
最近CMキャラクターがナッキーに代わって嬉しい、サントリーの「ザ・ストレート」、これナッキーになる前から好きだったんだけど、劣らず美味い。
最近の第3種は外れがなくって選べないな。
by blue-red-cherry | 2009-09-13 13:03 |
<< トッテナム・ホットスパー×マン... 京都サンガF.C.×FC東京 ... >>