ホッケのひらき

月曜の夜は、日曜の買出しで買っておいたホッケのひらき。
今日はそこそこ仕事も集中して頑張って疲れたので、ガッツリ食べたい気分。
そんなときにこのビッグサイズの焼き魚がありがたい。

ホッケのひらき_c0025217_0382053.jpg
ホッケのひらき_c0025217_0382668.jpg
ホッケのひらき_c0025217_0383145.jpg

まだ行ったことのない市場があるエリアだが、とても海産物との縁は考えにくい、今住んでるエリア。
だけど、2駅先のスーパーはいつも海鮮が充実。
このサイズのホッケのひらきが手に入るってのも、なかなかない話。
で、これまた脂がノリノリで、焼いてるそばから汗かく汗かく。
それで脂が出すぎたか、身は思ったより淡白、かつ塩気が弱めだったので醤油などで調整。
もうちょっと塩気があったらパーフェクト、食感などはバッチリだった。
煮物は里芋を中心にたこのつみれ、大根など。
どれも煮え煮え、染み染みでうまうまでした。

なかなか順調な週明けの立ち上がり。
今週はスマートに過ごそうと思いまする。
by blue-red-cherry | 2009-11-17 00:41 |
<< 弁当 弁当 >>