ローストチキンときのこのトマトカレー煮込み

クリスマス本番の夜も自宅ディナー。
仕事のほうは、今週頭くらいからもう、店じまいのムード。
連夜の早帰りにも違和感はない。
前日食べきれなかったローストチキンを再利用して、オレ作の煮込み。

ローストチキンときのこのトマトカレー煮込み_c0025217_0384099.jpg
ローストチキンときのこのトマトカレー煮込み_c0025217_0384451.jpg
ローストチキンときのこのトマトカレー煮込み_c0025217_0385147.jpg
ローストチキンときのこのトマトカレー煮込み_c0025217_0385774.jpg

深めの鍋底でマッシュルーム、エリンギ、玉ねぎと鶏ひき肉を炒め、下味をしっかり目につける。
色づき始めたら水を入れ、コンソメなどで調整しつつ、沸騰したところで身を剥がしたローストチキン、身の部分ともに入れて煮込む。
骨付きの部分からガンガンエキス出まくりで、黄色く濁ってきたあたりでトマトソースとカレー粉を一片。
これでちょいちょい調整して出来上がり。
鶏エキスのベースが効いてるのと、トマト、カレーと大崩れしない味付けのおかげでなかなかよく出来た。
終盤に入れるオクラの影響でいい感じにとろみがついた。
ローストチキン自体が味付けされているので、食べきるころには正直飽きてきたが、まあご愛嬌。
一匹を二日に分けてしっかり楽しんだんだから良しとすべきだ。
大好物のポテトサラダも作ってもらい、大満足。

月曜、火曜と続いた忘年会や、クリスマスなどイベント続きで食いっぱなし、飲みっぱなしの今週だった。
反省の意をこめて、今日は見事に休肝達成!
また明日も忘年会。
健康管理には気を配ります。
by blue-red-cherry | 2009-12-26 00:43 |
<< 蒙古タンメン中本 御徒町店 廻る天下寿司 渋谷東口店 >>