容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次_c0025217_1529778.jpg


踊るシリーズのスピンオフ・ムービー第2弾「容疑者 室井慎次」。
例の踊るレジェンドシリーズ一挙放送をコンプリートする流れで、見た。

一言、良かった。
ああいう熱い話はグっとくるわ。
不器用で、武骨で、ひたすらに男。
あこがれるよね、あの手の熱い男には。

踊るシリーズの中でも、最もテンポのゆるやかな(激しいアップテンポのない)落ち着いた作風からか、公開当初、オレの周りの評判はすこぶる悪かったが、めちゃくちゃいいじゃねえか。
これぞ、踊る、だよ。
「真下」みたいなノリノリの作品も<踊る>らしいし、好きだ。
でも、この現場対上、という図式が色濃く描かれてたとこにみんな燃えたんじゃない?
現実の社会の警察組織のほうがわかりやすく不祥事も多いし、腐ってそうだが、<踊る>内で描かれている警察組織の腐敗っぷりはわかりやすく腹立たしくって、上手い。
だからこそ、そこに立ち向かう(多くの犠牲を知りながら)姿がカッコいいんだよな。

柳葉敏郎はもちろん、田中麗奈のハツラツとした姿や、八嶋智人のキャラ作りもよかったが、柄本明とか佐野史郎、翔さん(一世風靡って、いいよね)が脇を締めてたのがいい味を出してた。
筧もこの作品だと男前なんだけどなぁ。

室井さんの衝撃の過去はちょっと出来すぎな気もしたが、アレはアレでグっときた。
木島で「あんなに上手く逃げられっか?」と思ったのに続き、「職務停止中のやつを自由に泳がせすぎ」とか思わないこともなかったが、別にいいじゃん。
まあ、ここまで窮地に追い込まれてるのに、湾岸署からスリーアミーゴズが伝令に来るだけってのも、なんだか。
いい加減、青島刑事が動かなくてはならない気がする。

いやあ、クオリティタカス。
演出がやっぱドラマ版のスピンオフとは多少差が出ちゃうね、映画だと。
でも、今週末の「弁護士 灰島秀樹」も俄然楽しみ。
「室井」見る前は、「警察じゃねーじゃん!」なんて思ったが、今回見た限り、彼もなかなかに魅力的なキャラクターなので、どうなることやら。
by blue-red-cherry | 2006-10-23 15:27 | 映画
<< FC東京×ガンバ大阪 J1第28節 そうめんチャンプルー >>