大分トリニータ×FC東京 J1第34節

大分トリニータ×FC東京 J1第34節_c0025217_1495274.jpg


どうしても、てわけではないが、首位決戦も残留争いも気になったので、我が家で一台のテレビをころころ変えるより、スクリーンがいくつもあるfootnikでリーグ最終戦の大分戦

もうリーグ最終戦ですよ。
ことしもいろいろありました。
つか、寂しいね…。

大分トリニータ×FC東京 J1第34節_c0025217_152093.jpg


チキン&チップスに大量にぶっかけたビネガーも、いつもより胃に染みる。
それだけが理由じゃないけど、やっぱりジャーンのことで胸も頭もいっぱいだ。
泣き虫ジャーン。
大好きな選手。
きちんと発表されてないから、解説も実況も口にしないくせに、MXのカメラワークはオレたちと同じ思いで、ジャーンを追っかけてやがった。
時間の都合で、最後までは放送も流さなかったけど、お別れは本当なんだね。
天皇杯、出ないのかな?
携帯オフィシャルに出てた本人のコメントでは、そう感じちゃったよ。
出てくれるよね?
ジャーンへのお別れと、その思いは、それが終わってから書くよ。

さて試合だけど、最後を締めたね。
同じカードだった開幕戦、得点者はササとリチェ。
おっと、また湿っぽくなりそうだからやめとこう。

シャムスカのもと、すっかり安定して中上位の位置を確保している大分。
組織が安定してるから破綻がすくなさそうなチームだな。
攻撃時も、リスクをあまり負わない印象。
噂の梅崎くんは、下半身が安定してて、いいね。
得点機にも顔を出すし、伸びたら怖い存在になりそう。
この梅崎とラファエルが中央でボールに多く触り、時折、美白のロベカル(笑)・根本らサイドからの攻撃が絡んでくる形の相手に対し、東京はメリハリのある守り方。

前半、前節浦和戦をいい意味で引きずってくれたチームは、前から積極的にプレス。
ユウタが出場停止で代わりに栗澤が入ってたが、もともと運動量が多く守備意識も高い彼の影響で、今ちゃん・梶山のコンビが攻守に自由自在。
クリは、ユウタみたいな純然たるトップ下タイプを期待するとちと物足りないが、チームの歯車を上手く回す潤滑油的な存在としては非常にいい働きをする。
梶山も完全にイイ梶山の方。
めっきり強くなってきた当たりで守備もするし、とられないボールさばきが出るわ出るわ。
トップ下起用で見についたペナへの侵入も増え、頼もしい限り。
結果では及ばないけど、ほかのチームの注目の若手とはもってるもののレベルが違う。
そして、今ちゃんが地味に凄かった。
攻撃面ではさほど目立たなかったが、2ndボールをほとんど拾っていた。
完全に復調したけど、逆に、前半戦の不調はなんだったんだろうな…。
ともかく中盤で優位性を保った東京がいい感じに試合を進める。

で、今日見てて気付いたんだけど、中盤が上手く回るのは彼らの調子、って前回書いたけど、やっぱサイドが上手く回ってるってのも重要だね。
相手の守りを分断するっていう。
ここにきて、見違えるようによくなった石川→徳永ライン。
追い越しの動きが頻繁に行われ、使ったり使わなかったりも効果的。
4バックで1トップでやってる都合、サイドで崩してかないと厳しい。
そういう意味では、左が今日も上がれなかったように(フジはよくやってる)、左右ともに、ここにしっかりとした基点を作れなかったのは、今季の苦戦要因の一端だろうな。
サイドがセットで機能する、これ東京の生命線。

体力が落ちた後半。
サイドも中盤も前から積極的にいけず、苦しい。
若干押していた時間に、梶山→石川(ヒール!)→ルーコンっとつながったゴラッソが生まれて、ホントに助かった。
押されたときの守りはまた、開き直ってがっちり守った。
決して引きすぎるのはよくないが、ラインにあわせプレスの位置を下げた感じで意図的。
不可解なジャッジでノリオが退場(次でれねーorz)したのもあり、よく守った。
塩田も堂々としてて、大したもんだ。
大逆転劇も捨てがたいが、こういう緊張感のある試合(かつ勝つ)、いいわ。

実は、奥のほうのスクリーンでやってたさいたまの試合も気になって、もうちょいあるかもしれないが、振り返れるのはこんなところかな。
シーズンの総括はまた今度。
とにかく34試合お疲れ様でした。
ことしは反省材料いっぱいあって大変だなww
それと、フミさん、ジャーンもそうだけど、まだ増えるかもしれないし、ことしの冬は暖冬だけど、オレたちにとっては厳しい冬になるかもしれない。
いや、来週はいよいよ天皇杯5回戦。
岡山に参戦するが、去年の愛媛の帰りはホントつらかったし、勝って東京帰ってこよう。

寂しい気分で、3パイント目のエビスを開け、オレのシーズンはこれからだぜ!という厨房的発想に基づきビックカメラでコレ買って帰ったとさ。

大分トリニータ×FC東京 J1第34節_c0025217_2232150.jpg

by blue-red-cherry | 2006-12-03 02:23 | FC東京
<< 挽き肉としいたけのバターパルミ... Re:Re:とと兵衛 >>