豚肉ときのこのごまスープ

寒い日にはガチではまる、おかずスープ。
ご飯とスープ、でスープはおかずも兼ねてる。
シンプルで洗い物も少なく済む優れもの。
今週の2発目は、味噌&ごまで、豚肉ときのこのごまスープ。

豚肉ときのこのごまスープ_c0025217_047818.jpg


いやー、美味い!
これはいいですよ、奥さん。
具はしめじとえのきをどっさりで、きのこ。
それと豚肉はソテー用のものをひと口大にざっくり刻み、表面をこんがりと焼いたもの。
ひとつひとつがゴロゴロいう、まさに具沢山な仕様。
スープは、水●カップっていつもなら鍋に入れるところを、だし汁3カップ。
これがじっくり味を深くしてくれる。
んで、肉ときのこの旨味があふれ、そこに練りごまと味噌を溶きいれる。
多種多様な味だけど、そこはスープのマジックで、ひとつのなめらかな味を生む。
味噌とごま、特に味噌が入ると和風になるよな。
味噌汁の延長?
でも、こう具をいっぱい入れて、おかず然として食べるとちょっとオサレでいい感じ♪

豚肉ときのこのごまスープ_c0025217_0525920.jpg


長ねぎの青い部分も、ビジュアル用にのっけてみた。
うーん、料理って楽しい。
おかずスープ、完全にはまってますわ。
by blue-red-cherry | 2006-12-18 00:52 |
<< 岡山漫遊記 味噌チャーハン >>