スパイク・リーにデンゼル・ワシントンとは、「マルコムX」を思い出す。 あそこまで重厚ではないし、作りは徹底してクールでスタイリッシュ、それでいて、胸のすく、スカっとするメッセージが込められた快作「インサイド・マン」を見た。 「犯罪にはロマンが必要だ」 とは、どっかの陽気なギャングのセリフだが、今回の犯人たちもロマンチスト。 いや、果たして犯人と呼ぶべきかどうかも、定かではない。 徹底した完璧主義者による完璧な銀行強盗は、見るものも惑わす。 映画内のゲームにのめりこむまでに、そう時間はかからない。 一流のサスペンスとして、十分楽しめるシナリオだ。 いろんな時間軸を混ぜて作る見せ方も、惑わされる材料のひとつだが、うるさくなったり、迷惑だったり、ネガティブな感情を抱かせないカメラ割りや展開力はさすがだ。 ニューヨークを知り尽くした男が撮るニューヨークの街並みは当然、誰よりもカッコよく撮れてるし、BGMもやはり、センスを感じる。 ベテラン監督の、錆びない感覚に感服する。 一方で、ストーリーのタクトを握る数人の演者たちも達者ぞろい。 なんかデンゼルが、ちと太り気味に見えたのは気のせい?? しかし、銀行強盗の現場にシルクハットに白いスーツはねえだろww カッコよすぎデス。 超普通の人間なところもいい。 日本的っつうか、青島巡査的で、たぶんウケはいいはず。 時折出てくる、下の話がどうもwww 直接的過ぎて、笑うに笑えないwww 犯人だから、全編覆面だけど、クライブ・オーウェン、いい。 「悪事はどこにあっても悪臭を放つ」 みたいなクソカッコいいセリフをはじめ、かなりいい役。 ネタバレなしだから、誉めすぎるとバレるのでやめとくが、いいぞ。 ジョディ・フォスターは、ジョディ・フォスターじゃなくてもよかった。 彼女目当てで見るほど、活躍の場面はない。 ディテールはそんなとこだが、メッセージは熱い。 ムダに挟まれてた、「グランドセフト~」的なゲームのエピソードとか。 最終的に一番のオチとなる重要なエピソードとか。 なんだかんだで、熱い正義漢のデンゼル演じるフレッチャーを通して発せられるメッセージは、スタイリッシュな衣をまといながらも、実は土臭い。 マンハッタンで撮られた作品だが、ブルックリン魂は消えてない。 安心してみてくれ、ホーミー。
by blue-red-cherry
| 2007-01-22 01:50
| 映画
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