海南鶏飯食堂2

恵比寿にはホント無数にランチスポットがある。
お昼は、そのどこもが賑わっていて、こんなとこあるんだ、という発見の連続だ。
陳麻家からの帰りに気になった「海南鶏飯食堂2」(1ば麻布)に行ってみた。

海南鶏飯食堂2_c0025217_12401361.jpg


シンガポール生まれのチキンライス。
ランチはこれと、その日のカレーの2種のみ。
一緒に行った同僚は、カレーを頼んだが、その本格的な辛さにヤラレてたww

立派な蒸し鶏にタイ米、それにパクチーと、実にエキゾチックな香り。
ライスはジャスミンライスというのを使ってるらしい。
ジャスミンティーで炊くのかな??
そういえばそんな香りがしたようなしなかったような。
久々にアジア米食べたけど、あのパサパサ感も、たまにだといいね。

海南鶏飯食堂2_c0025217_12425861.jpg


鶏はめちゃくちゃ柔らかい。
スプーンで切れる程度。
弾力もあって美味い。
もともと鶏油みたいなのをまとってて、それだけでも十分美味いんだが、ここのチキンライスのもう1つの売りが、3種を自由に使えるソースだ。

海南鶏飯食堂2_c0025217_12442222.jpg


左から、濃口醤油にチリソース、そしてしょうが汁。
どれも美味い。
濃口醤油はかなりドロっとした感じで、濃厚。
チリソースは本格的な辛さと刺激。
しょうが汁はさわやかな香りだけでなく、味もしっかりついている。
鶏肉をもう一切れ追加したくなるくらい、楽しめる。

ランチはライスお替り自由。
これで900円は嬉しいね。
by blue-red-cherry | 2007-01-27 12:47 |
<< Blackstar movem... たっぷり野菜のバター醤油リングイネ >>