玉子SPチャーハン

なんだかんだで卵1パック6個を食べきらない。
先週なんか残念ながら処分してしまった(御免なさい)。
昨夜も期限日にして残り3個。
苦し紛れに思いついたのが、チャーハン1杯に3つ使っちまえ!という名案だった!

玉子SPチャーハン_c0025217_0195943.jpg


一つ目は、卵黄のみを取り出し冷蔵庫でチャーハン用に待機していたご飯に混ぜる。
これは前にあんかけチャーハン作ったときに学んだテク。
ご飯がキレイにばらけていい。
次はスクランブルエッグ。
卵黄だけ使って捨てるのもったいないから、そのときの白身も混ぜいれた。
そのせいかわからんが、なかなかにフワフワなのができた。
で、最後は半熟目玉焼き。
ダシ醤油を満遍なくかけいれて、完成だ。

玉子SPチャーハン_c0025217_0235575.jpg


目玉焼きを崩し、全卵まぜまぜ~!
美味い。
ちょこっと醤油と塩コショウした程度なのに、なんだか美味い。
卵の甘味かな?
何かの栄養分摂りすぎなのは間違いないが、風邪気味だったのが吹っ飛んだ。

苦し紛れのナイスアイデア料理。
by blue-red-cherry | 2007-02-03 00:26 |
<< 1830 ハモニカクイナ >>