牛サイコロとセロリのチャーハン

自炊したメシの記録が、後追い後追いになってきた。
早く追い付かなくては。

確か月曜の夜。
冷凍保存した残りご飯でチャーハン作り。
具は安売りのサイコロオージービーフと、セロリ。

牛サイコロとセロリのチャーハン_c0025217_1434472.jpg


味付けはオイスターソースたっぷりで。
前に卵チャーハン作ったとき、ご飯に卵黄混ぜたら、フライパンでの具合がよかった経験を生かし、ボウルにあげた解凍ご飯にオイスターソースをあらかじめ混ぜる。
牛肉と、セロリ(葉・茎)を先に炒め、ご飯を投入。
ソースとセロリの香りが漂う。
肉汁も溢れだし、ご飯に馴染んでいい感じ。

牛サイコロとセロリのチャーハン_c0025217_1435587.jpg


別に腹壊したりしてないから平気だが、なんか食感がコンビーフみたいだったな。
不味くはないけど。
セロリは、茎はともかく葉にも風味が十分で、新しい使い方を覚えた。
肉汁とオイスターソースを吸い込んだご飯も美味しく、あっという間に食べおわった。
by blue-red-cherry | 2007-03-08 01:44 |
<< キムカツ オムライス&シチュー チャモロ >>