日本×シリア 北京五輪2008 アジア2次予選

日本×シリア 北京五輪2008 アジア2次予選_c0025217_15351888.jpg


意を決して会社を中抜けしてよかった。
さすがに国立までは行けなかったので、近場のfootnikで見た、五輪2次予選シリア戦
ダメダメ言われてる、2次予選の過去2試合は見れてない。
東京の連中はともかく、前へ前へノリノリな若い子たちを見てるのは、楽しいやね。
勤務中なので1杯に抑えたが、サイズが元通りに戻った(先日のアウェー磐田戦記事参照)ビアを、もう何パイントかいきたいとこだった。

日本×シリア 北京五輪2008 アジア2次予選_c0025217_15362427.jpg


ともかく、前へ出る姿勢が素晴らしい。
2トップとトップ下はともかく、両サイドが上がりっぱなし。
破綻のない戦いに見えたA代表ペルー戦に比べ、スリリングな戦いでワクワクする。
そもそも3-5-2で両サイドが水野に本田圭って、その時点でリスキーww
ホームで攻め勝つという姿勢が、シリアを閉じ込めた気がする。

前半大活躍だった家長。
もうキレキレ。
完全レフティータイプだと認識してたから、驚いたよ、右足弾。
細かいステップ&タッチのドリブラー、好き。
Cロナウドもそうだよね。
上背ないけど、切り替えしも深いし、マジいけてる。
ガンバで3トップの右サイドでプレーしてることで幅広がったのかな。
サイドバックとかもやらされてるから、運動量も多い。
トップ下があれだけバイタルエリアを使えると、攻撃の幅が広がるなあ。
サイド攻撃に蓋をしてたムリクリ3トップを捨てたのは正解だった。

われらが相太くんは、ただなりくんとの2トップで蘇った。
1トップもできる才能あるし、特性はあってるんだけど、周りのレベルが相当高くないと1トップの選手に、ポストとゴールの両方を求めるのは酷。
東京でもこの試合以前の五輪代表でも、相手にしてみりゃ、あのデカイの抑えとけ!みたいな展開になるのは当然だもんな。
でも今回は違った。
ただなりが平山に楔任せて自分は裏、ていうんじゃなくて、積極的に自らつぶれ役を買って出たことで、相手のマークが分散。
味方も平山一辺倒じゃなくて、ただなりのとこでも収まるから、攻撃の起点も増えてた。
おかげでフリーになる機会も多かった平山は、獅子奮迅。
2得点で、2本のシュートを決める活躍ぶり。
セットプレーからの空中戦、上がり目のラインとの駆け引きから抜け出した2点目、ポストに当てた2本のミドルと、フィニッシュのパターンの多さに、国見時代を思い出した。
顔つきは疲れてそうなんだけど、状態はすこぶる良い。
が、世界大会の切符をかけた予選にフル出場して中2日のリーグ戦は、あまり期待しないほうがいいだろう……。

チームとしては、2点のリードで迎えた後半、平山の3点目が決まるまでの劣勢を乗り越えたことはプラスになるだろう。
本調子だったかしらないが、そこまでの脅威ではなかったシリアだが、嵩にかかって攻めてきた10分から15分の時間帯は、容易なものではなかった。
前がかりに攻めまくった前半含め、クールに相手の攻撃の芽を摘んでいた本田拓、強さを発揮した水本(攻め上がりも効果的)・青山、キャプテンシーを発揮しだした伊野波。
よくやってたと思う。

梶山は、チームのノリノリな流れに乗り切れてなかったかな。
やっぱり今、出場機会が減ってるしなあ。
随所にいいものは見せたし守備意識も高かったが、コンディションがいまいちっぽかった。
うーん、東京でも使いたいところだが、どうしたものか。
未完の大器で終わらせるわけにはいかない。
絶対に世界にインパクトを与える可能性のある選手だと思う。
原さん、前政権のときはあんだけ梶山心中モードだったし、なんとかするだろう。

やっぱり東京の選手を中心に見ちゃうな。
そして活き活き(反町風に言うとピチピチ)してる彼らを見て、東京でも…と思ってしまうのは仕方のないところ。
平山の2トップ。
伊野波のセンター。
見に来てたという、原さんの目にはどう写ったんだろう。

しかし面白かった。
本田圭も最後はスタミナ切れたが、ふてぶてしさと強引なプレー振りは、気持ちがいい。
2次予選くらい、個の力でねじ伏せろよ、と思って見てたが、高い個の能力を遺憾なく発揮しつつ、たまにゴール前ではアルゼンチン代表みたいな細かいコンビネーション見せたりと、ポテンシャルの高さは改めて照明したと思う。
この戦い方がどこまで持つか、わからんが、続けてほしい。
ぜひ生で見たいので、協会さん、チケの値段考え直してください。
by blue-red-cherry | 2007-03-29 15:38 | サッカー(FC東京以外)
<< じゃがいもとツナのガーリックオ... Re:らーめん山田 >>